
-----,--


保護猫4匹になりました

09-26,2013

そのうち、黒猫が3匹です。
外も黒猫率が高い。
よそのお家に黒猫がたくさんいても、
判別できる力は高いかもしれない(笑)。
利き酒ならぬ利き黒猫しに来ませんか。

スマホから写真は載せられないみたいですね、
それができれば更新するのになー。
(家のPCが古くて何するにもものすごく時間がかかる)
それとも、私が知らないだけであるのかな?

スマホの画像フォルダの中身はほぼ黒猫です。

生きてます

08-03,2013

5月下旬に突如ガレージに現れた妊娠中の黒猫を手術→お隣とうちで餌やり中。

先月半ば?(記憶曖昧)に生後半年くらいの茶トラ白の雄猫が空き地に現れる→そのまま居着いてる。様子からして捨て猫ではなさそう。あくまでもそう思うだけですけど。ちなみに、この子は首の骨がおかしくて常に頭が傾いでます。

1月に行方不明になってた猫が7月あたまに突然戻ってきた→以後ほぼ毎日来てる。

前期の仕事が終わればTNR再開したい…。

第2のはるちゃん?

05-03,2013

連休ですね。
5月は珍しくカレンダー通りの休みになってます。
風邪を引いてしまってこの1週間ほどのどの調子が悪くてどうにもこうにも。
GAOみたいですよGAO。
学生には通じないネタです。
若者はあんみつ姫も知らないんだってー!

いやーすっかり更新が滞ってますね(恒例の挨拶)。
変わらず何とかやってますよ。

この時期、やっぱりオス猫をよくみかけます。トータルで5匹。
このブログで過去にちらっと書いたすぐ近所のところ
(空き地に行くまでのところで家が入り組んで建っているところ)が
生息地?だと思うんですが、毎日目にするわけでもないので行動時間が把握できません。
私も仕事でずっといるわけでもないし…。
一時期うちのガレージに来ていたので、餌付けして
そのうち捕まえようかとも思っていたんですが、来なくなってしまいました。

で、そのあたりでね、三毛猫を目にしたんですよ。
超かわいいんですよ!
去年無事にお嫁入りしたはるちゃんに似てるんですよ。
はるちゃんよりちょっとあどけないかな。
年の離れた姉妹なのかも。

でまぁ、その子をオス猫が追い掛け回しておりまして。
様子からして三毛の子はたぶん発情はしてない思います。
避妊手術してあるのかなぁ…。
捕まえたいんですが、さっきも書いたように毎日見るわけでもないから難しい。
一応毎日偵察には行っているんですが、三毛猫どころか
オス猫1匹だって見かけないことの方がほとんど。

とりあえず情報収集ですね。
がんばろ。

あ、ここには書いてなかったんですが。

ひとつめ。
2月にうちの町内会でTNRしました。その経緯はまた後ほど…いつかそのうち…。
(実は当日この場所に捕獲器を2台置いたんですがダメでした)
色々あるね、町内会…。

ふたつめ。
1月から保護猫が3匹に増えました。
空き地にいたウィル君です。
ちなみにウィル君は白血病陽性でございました。

みっつめ。
母親がガレージ組にエサやりをしてくれるようになりました。
最初は「黒猫が多いし、どれがどれか見分けがつかんわ」とか言ってたんですが、
今じゃばっちりです。
ガイ君とオト君ともよく遊んでます。

よっつめ。
お世話になっているボランティア団体がNPO法人になりました。
年齢層を広げたいから正会員になってねとメールをいただきまして、
合点承知!とお返事をしたらなんとワタクシ「RIJI」になってました。
畏れ多くて漢字で書けない…。
できることから頑張っていきますのでよろしくお願いします。
とりあえず速やかに会費を払います。すみません。

最後にTNRしたのが4月の初めなので、
三毛猫のことも含めなんとか再開したいところ。

シオンくん便り

03-13,2013

2回目の更新~。

昨年の8月に枚方のお家に婿入りしたシオン君(旧・ひかる君)です。
保護して数日経ったひかる君の写真を赤ツナギさんに送ったことがきっかけで生まれた縁です。
その時の写真がこれ。
DSC04780ひかる君
この写真がとても評判が良かたんですよ。
(がっちりハートをキャッチできる写真だそうです・笑)

これはケージフリーにしてた時。
遊びつかれてガイ君と寝てる時ですね~。
ケージから出したら、オト君に猛ダッシュで飛びかかっていきました(笑)。
ひかるくんとガイ君

ひかる君


さて、でっかくなったひかる君(現・シオン君)をお披露目しましょう!
でで~ん!

シオン君

いや~立派立派!
あのちびっこが3.5kgだそうです。
元気いっぱい!

シオン君の里親さんが「遊びに来てください」と仰ってくださったので、
お言葉に甘えて行こうと思います~。

あの稲妻しっぽがどんな感じになってるか気になるし~(笑)。


はるちゃん便り

03-13,2013

どうもこちらではお久しぶりです。
ツイッターでは猫たちのことをつぶやいているんですが、
もうブログは開店休業状態ですね…。

2008年から使っている携帯がもう本当に使えなくなりそうなので、
(2つ折なのに90度しか開かないという…)
機種変更するつもりです。
引き続きガラケーにするつもりだったんですが、
スマホに変えたらブログの更新も頻繁にできるかしらと思って悩み中。
携帯から電話ができないので(なんせ90度だから~)、今週中に変えます。

さて、昨年同じ市内にお嫁入りしたはるちゃんの写真のご紹介です。
里親さんは毎月メールにてはるちゃんの近況をお知らせくださいます。
それなのに、あんまりお返事できなくてごめんなさい。
ニヤニヤしながら読んでます。
職場のPCからメールチェックをすることがよくあるんですが、
(遊んでいるわけではなくて、大学や研究会等のメールをチェックするためです)
そこでもニヤニヤしてます(←だいぶ気持ち悪い)。
「カワタさん、何笑ってんの~?」と先輩に見られたり。
いや~だってかわいいんだもん、うぇっへっへ。

保護した時が9ヶ月くらいかなと思っていたし、
顔は子猫の名残があったので、見た目は変わるかなと思っていたのですが、
そのままの愛らしさ。

2月のはるちゃん2

2月のはるちゃん

毎日ご家族みんなで「かわいいね~」と言ってるそうです。
お見合いの時からメロメロだったからなぁ(笑)。



久しぶりにPCからFC2にアクセスしたら、勝手が違っていてちょっとビックリ。
書き終わった後に訪問者リストを見たら、はるちゃんのブログがあるじゃない!
いやーこっちもビックリ。
また後でお邪魔しに行こうっと。

