スポンサーサイト

-----,--


嫌だ嫌だ

08-01,2011

今日も携帯からです。
もう少ししたら元の写真入りのブログに戻れると思うんですが。
あと言葉遣いが荒くなりそうなので先に謝っておきます。すみません。

猫のトイレをひとつ設置させてくれそうな所が出てきました。
幼稚園から高校まで同級生だった子の家です。

おばちゃんと立ち話をしてたんですが。
「一人でするのはやっぱり限界があるんとちゃう?」と言われました。
おばちゃんは地域猫賛成派だそうで、テレビでそういう特集を組んでると見てるそうです。
いわく「そういうのが盛んなところはボランティアの人が何人もいてチームでやってるみたいやし…」と。
私も当初は、くーちゃん達空き地グループとパンダちゃん達のグループの2組のエサやりさんが協力してくれると思ってました。

空き地グループのおばちゃんはこのブログで再三再四書いてるようにあんな人だし(苦笑)、パンダちゃんとこのエサやりさんはこの間「野良猫がおしっこやフンをして困る」と言ってくるし、どうしようもない…。
しかも、TNR当初、パンダちゃん達が他の家や庭でトイレをしてるらしいので、置かせてくださいと言ったら、「えー嘘~!」なんて驚いて、「トイレ置かななぁ」と言いつつ、今までズルズル延ばしてきて、挙げ句の果てに「おしっこやうんちが困る」って、どういうこと…。
こういうエサやりさんてありですか?
しかもこの人は猫を2匹飼ってるんですよ。
(しかも外によく出してる…)

猫ボラさんの集まりに行って「何人かのエサやりさんとTNRしています」と聞くとものすごく羨ましくて…。

話を戻して、その同級生のおばちゃんですが。
「手伝ってくれる人おらんかなぁ…」って。
今現在町内会で役員をしているようなので、ちょろっと聞いてみたんですが、

町内会会長(以前ブログに書いた人)は猫嫌い。
副会長も猫嫌い。
あそこの誰々さんはすぐに保健所に連絡するし、向こうの誰々さんも大の猫嫌い。

まー、次から次へと猫嫌いの人が出てきます。
あと猫虐待の話。

何となく気づいたのが、猫嫌いの人が多い地域にこそ野良猫が増えるんだということ。
放置して猫たちが死ぬのを待ってる。
時には積極的に殺そうとしてる。
最悪。
野良猫は人間が作り出したものなのに。

「地域猫が出来てるところは羨ましい」と言うおばちゃんも結局進んで関わろうとはしません。
トイレの設置が何とか。
でも、このおばちゃんはまだ理解してくれるほうです。

殺処分されてるワンコやニャンコの代わりに、最低のご近所さん達をお願いできませんかね?

あーもう同じ人間であることが嫌になってきます。
猛烈にやさぐれてますが、実は他にも嫌なことがあったんです。
何かヒントがないかなぁと地域猫にまつわるものを色々検索してたんです。

とあるブログにヒットしまして。
読んでみると、ブログタイトルとは真反対の内容が書かれてました。
猫たちをみな「害獣」と呼び、捕獲して山の中にリリースしてるんです(別場所リリースは犯罪)。
手術はしてるのかな…リリースだけなのかな…処分もしてるんだっけ…どうだったっけ。
あまりにも嫌な感じだったのできちんと読んでないのですが。

煮詰まって愚痴が多くなってます。
ここずっと色々考えてて、一緒に動いてくれる人がいれば少しは風向きが変わるかもしれないと思いましたが…そういう人、近所にいるのかなぁ(涙)。

1日中ニャンコ達のことを考えてて結構ずっしりと心にきてます。
考え過ぎるのはよくないとわかってるんですがね…。
あ、投げ出すことはしませんよ。
ニャンコ達に少なからず信頼されてるのに、一方的に裏切るなんてこと絶対したくありません。

今日はリョウにレボリューションしました。

楽しく猫活動できる日が来るんですかね…?
スポンサーサイト
ふう |TOP| はー

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/02(火) 15:34:41 || # [EDIT]
辛いですね;_;
先日鹿が殴り殺されていたという
ニュースを見ました。
尽きない動物迫害・・
本当にひどい・・
そんな知らせを聞くたびに
胸が苦しく、何とも言えない、
情けない気持ちになります・・

カワタさんのことも心配です・・
どうかあまり気落ちされませんように・・><

2011/08/04(木) 16:46:17 |URL|ぴろん #- [EDIT]
こんにちわ、おひさしぶりです。

今月は尼崎市の「野良猫対策活動助成金」の申請がある月です。
8月9日から31日までに手術した、メスの野良猫に一万円の助成金が出る事はご存知でしたね。
この助成金を受けるには、地域の了承が必要です。

この制度を利用して、地域で活動出来るよう、愛護センターとCONに協力を要請して下さい。
活動している人がお願いに言っても話さえ聞かない人が、行政の人間や団体がキチンとアポをとって話し合いの場を作れば聞いてくれる事、多いです。

助成金が出る出ないに関わらず、この地域の現状を知って、真っ当な対策とはどんなモノかを知ってもらいましょう。

CONの代表には話しておきます。
今月は超多忙ですでにヘトヘトになってますが(笑)


CONも愛護センターも、多忙のせいもあって、向こうから動いてはくれません。
市民からの要望があって初めて動いてくれます。
しつこく連絡してお願いして下さいね。

まずは現状把握。
どこにどんな猫が何匹居て、手術済みは何匹か、エサやりさんの有無、状況、猫嫌い/猫好きな住民等、把握すべきコトは沢山あります。
手伝ってくれる人が現れるのを待つんじゃなく、手伝って下さい皆でやりましょう!と、声を上げて行きましょ。
2011/08/07(日) 14:51:54 |URL|赤ツナギ #- [EDIT]
どうもありがとう!

また鹿が…悲しいなぁ。
あんなにかわいい子たちになんでそんな酷いことができるんでしょうかね…。



2011/08/08(月) 22:42:49 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]
ありがとうございます!

愛護センターに電話をしようと思っていたんですが、バタバタしていました…。
近日中に相談の電話をしてみます。

頑張ります!やってやるさー!

赤ツナギさん達もお疲れが出ませんように!
2011/08/08(月) 22:48:23 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]
ブログにコメントさせていただきました!
メールがうまく送信できなくて…。
2011/08/09(火) 00:46:34 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

