スポンサーサイト

-----,--


心配だらけ

07-29,2011

今日も携帯からです。
今はうちの母がPCのある部屋で寝起きしてるので、夜になるとなかなか使えなくて…。

メイちゃんは水曜に退院しました。
お腹には4匹の赤ちゃんがいたそうです。
はーごめんよ。
こうするしかないと思っても辛いです。
また新たに天国に送ってしまった子猫達のためにも、頑張らないといけませんね。

ウィルスチェックは問題ありませんでしたが、貧血気味だそうです。
おそらく出産後すぐに妊娠したせいだろうと。
栄養状態もよくない中で妊娠・出産・また妊娠ですもんね…過酷すぎる…。

1~2週間後にまた病院です。
連れて来られなくても、きちんと食事が取れていればまぁ大丈夫でしょうとのこと。

リリースしたら走って逃げて行ってしまったので、またここに来るか心配だったんですが、とりあえず空き地のニャンコ達の様子を見に行ってから戻って来たら、メイちゃんが来てました。
缶詰めもほぼ完食。
とりあえずあまり心配する必要はなさそうです。
今日(金曜)も来てたし、そこまで警戒されてないようです。よかった。

昨日と今日、白の長毛の子は来てませんでした。
が、今日、とうとう子猫たちとパンダちゃん達が合流。
ニノやオトが興味深げに子猫(しかも黒)を眺める様子は微笑ましいものでしたが、これから先が大変だねぇ…。


あと、空き地で新たにやって来たニャンコが。
たぶんこれからもやって来そうです。
男の子か女の子か、女の子なら妊娠してるのかどうかが気がかり。

でもね!よいニュースもあるんですよ。
マー君とやよいちゃんが里親さんのもとで幸せに暮らしてるということ。
2匹ともふっくらしてきてるんですって。
人嫌いになってたやよいちゃんも徐々に元の人懐こさを取り戻しつつあるそうです。やったー!
これから先は幸せしかないね。
長生きしてこれまでの分を取り返すくらい楽しく元気に過ごしておくれ。

あと、病院に掲示中のくーちゃん里親募集ポスター。連絡先を記したものを持って帰った方がいるそうです。
今はワンコを飼ってるそうですが、もともと猫飼いさんで「この子飼いたいなぁ」って言ってたそうです。今はそのワンちゃんが病気になってしまったので、検討中だそうですが、感触としては悪くない感じのようです。
でもまぁくーちゃんのことはさておいて、そのワンちゃんの病気が早く治るといいなと思います。


うちのシロ、昨日が月1度の通院日だったんですが、お腹に水が溜まってるのがわかりました。
乳ガンの手術以来、毎月定期検診に行っててよい状態を保ってたのに、ここに来て腹水とは…。
体重は増加傾向にあって、まぁ食欲があるのは健康の証拠ですけど、ダイエットもしましょうね、という感じだったんですよ。
食事量を減らしてるのに増えてるのは、うちの親がこっそり色々やってるからだと思ってたんですが…まさか…。

半年振りのレントゲンでこれはおかしいとなって、超音波で見たところ、腹水だと判明。
水の中の蛋白と細胞数から考えて変性性漏出液というものに分類されるそうです。
原因は様々あるんですが、シロの場合、心臓か腫瘍の可能性が高いみたいです。しかも、レントゲンでは心臓の大きさは以前と変わってないようなので、もしかすると腫瘍の方か…。
ちなみに血液検査は特に問題ありませんでした。

何にせよ詳しい成分検査が終わってからですが…心臓も腫瘍もどちらも嫌です。心配…。

うちのシーちゃんだけじゃなく外の子達も心配で。
自分が病気になった方がよっぽど楽です。
スポンサーサイト

COMMENT

メイちゃん、4匹もいたんですね、
外猫だとほんとに半年空かないで妊娠しちゃうからほんとに体力的にしんどいはずです。
辛いけど仕方ないもんね。

マーチ兄妹はよかったね~
ほんとに人って信用できるものなんだよ、って
分かってきてもらえてるんだよね~きっと。
幸せになってくれるね~

シロちゃんはほんとに心配。
でも人間でも年取るとなんでもなくて胸水たまったりとかあるから、そういうんだといいな。
2011/07/30(土) 20:32:47 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
先生は「後追い妊娠(か出産)」って言ってました。出産したらすぐ妊娠することは可能みたいですね。
ペットショップで販売される子猫たちのママってこんな感じなんでしょうか…。
シロの腹水は変性性ということなので問題ない腹水(?)の可能性は低いと思ってます…(涙)。
でも、大丈夫なものであってほしいと願ってます。
他のニャンコ達もマー君とやよいちゃんに続いて欲しいと思います…。
この子達とサッちゃんの3にゃんは「とわさんち」で見られますので、覗いてみてください!
2011/07/31(日) 18:03:40 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

