スポンサーサイト

-----,--


熱い!

03-24,2011

twitterでもつぶやきましたが、公園ねこ適正管理推進サポーター制度の説明会に参加してきました。
新しく紹介していただいた尼崎市内の猫ボランティアさん(いい人だった!)とお会いするためです。
うちのニャン達は公園猫でもなければそもそも大阪市でもないのですが、色々と勉強になりました。
ものすごく熱心に活動していらしゃる猫ボランティアさんがたくさんいらっしゃって、本当に頭が下がる思いです。
各地域のボランティアさんが集まる機会があれば、積極的に参加してみようと思います。

地元の活動は相変わらずです。
町内会の動きが進展したわけでもなく(回覧板はいつ回してくれるんだろう…)、
町内会会長さん家に進捗状況を記したチラシを入れても反応はないし。
そりゃカンパのお願いはしたけれど、
別に「町内会から費用を出してくれ」とかそういうことを求めてるわけではなく、
「こういう活動をしている人がいる」ということを広範囲に知らせて、
「協力できる人はしてやってくれ」「野良ネコのことはほんの少し目を瞑ってくれ」ということだけなんだけどなぁ。
(「だけ」と言いつつ、最後のはかなりハードルが高いと思うけど・笑)
一人でのポスティングはやっぱり限界があるから、町内会の力が必要なんだけどなぁ。
猫嫌いの頑固なじっちゃんばっちゃん達はこっちの話を聞いてくれないし、
こういう人たちには町内会のほうで動いてくれると助かるんですけどねー。

今日見てきた子たち。
(三毛ニャンはやっぱりいない。大丈夫だろうか。無事なんだろうか。それだけが心配)
パンダちゃんだいぶ寄ってきてくれた。
23日パンダ 23日パンダ2 23日パンダ3 23日パンダ4

たぶん弟君。今日は兄ちゃん見かけず。
23日弟 223日弟

あと、パンダ親子がいる「駐輪場」グループで時折見かけた子を撮ることができました。
夕方とは言えまだ日が出ている段階で見たのは初めて。
エサを出したら近づいてきた。チョビヒゲ模様かなと思ったけど、
皮膚炎か何かにかかっているようなので(両耳が少し禿げてて鼻も荒れて赤い)、
単なる模様じゃないのかもしれない。
チョビヒゲ チョビヒゲ2

駐輪場グループで初めて見かけた子。
2011031918180000新


空き地グループでここ数回見かけた子。以前はいなかった。
2011032117000000.jpg
模様が似てるのでふわふわ子猫の父ちゃんかも

空き地グループのエサやり奥さん情報によると、
少し離れたところに近所からの苦情をものともせず自宅(古いアパート)で猫を11匹飼ってるおばあさんがいて、
そこから発情中の猫(オス?)が2匹逃げ出したそう。
で、逃げ出した猫を探すついでに、空き地グループの猫たちに撒き餌(?)をしてるようです。
うーーーーーーん。
そのおばあさんは一応雌猫の不妊手術はしているらしいです。


…それにしても最近は研究活動をちっともやってないなぁ。
ニャン達に気持ちが全部向いちゃってるもんなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

