スポンサーサイト

-----,--


子にゃんズ捕獲&三月兄妹

06-27,2011

【6/26に見なかった子】イーモン、ぼたん、メイ、サバトラにゃんこ

朝7時くらいについに子にゃんズを捕獲しました!ブラボー!
リンちゃんの様子が気になってたので、
何が何でも今日こそはと思ったのがよかったみたいです。
1日はまだ始まったばかりなのにこの時点でものすごい汗だく。

子にゃんズは市内でバリバリTNRと保護ニャン活動していらっしゃるお宅に滞在し、
マー君とやよいちゃんが本当のお家へのお引っ越し後に預かってもらうことになりました。
そうなんです、マー君とやよいちゃんの本当のお家が見つかったんです!ブラボーブラボー!
来週末からトライアルに突入です!しかも2匹一緒のお家!
この子たちは終生一緒に生きていけることになりました。
まだ決定じゃないけど、ああ、嬉しい。涙が出てくる。
お見合いの話を聞いたのが今朝で、来週末お引っ越しと聞いたのが夕方。
その間ずっと子にゃんズのことでバタバタしてたので、かみしめることができませんでした。
よかったよぉぉぉ~!

午前中に3匹の健康診断に行ってきました。
猫じゃらしに釣られて捕獲器に入ったルイとメグ。リンちゃんはキャリー。
当初は暴れてたんですが、すぐにおとなしくなりました。
でもそれからずっ~~~と極度緊張状態。
診察中は暴れる暴れる。先生増員、タモ網まで出てきました。
ルイ→大暴れ、リン→中暴れ、メグ→小暴れ、みたいな。
ウィルスチェックは引っかからず、ノミ・ダニ駆除スプレー。
検便もしてもらったんですが、幼いせいか卵は発見されませんでした。
幼いからまだ回虫が育ってないんじゃないかとのことで、おそらくお腹に虫はいるだろうとのこと。
…うわあああ~~!…このことを預かり主さんに伝えるのを忘れてた!!
ブログを読んでくださってるかしら。すみません…とりあえず明日の朝メールをしよう…。

気になってたリンちゃんの呼吸も院長先生が診てくれたんですが、
経過観察でいいでしょうとのことでした。
風邪だと思うので、目やにや鼻水などの症状が出たらまた通院ということに。

お昼頃に帰ってきて家族がいない時にこっそり家の中に置いてました。
しばらくすると、リンの鼻がズビズビ。息をする時も鼻がズーズー鳴ってる。
その時点で14時半くらい。かかりつけは日曜は午前中まで。
他に知ってた病院も15時までだし、いくつかタクシー会社に電話しても「お時間がかかります」と言われ。
ネットで調べると近くで19時までやってる病院がある!評判もよさそうだ!とのことで、
念のためタクシーを呼んで出発。

そこの先生がよかったんです。
病院に来た経緯と午前中に暴れたことを説明し、
今回もどうなることやらと私は戦々恐々だったんですが、その先生の子猫の扱い方のなんとまぁ丁寧なこと!
リンちゃんは相変わらず緊張状態でしたが、少しも暴れることなくおとなしく診察されてました。
先生が子猫をどう扱えばよいかを懇切丁寧に教えてくれて、
ああ、なるほど、かかりつけの病院はその辺はあまりよろしくなかったのかなぁと(笑)。
リンちゃんが少ししんどかったのと1回病院を経験したのもうまく作用したのかもしれませんが。
たぶん、この先生だったらルイもメグもあんなんじゃなかったかも…げほごほ。

リンは生後4カ月くらいらしいです。リンちゃんが1.1kgなので、
生まれた時の体重が100gで、1日10gずつ増えていくと考えたら月齢は推定できるそうです。
へぇぇ~!
生後4カ月の子猫が1300gなので、リンちゃんは痩せぎみ。
そう考えるとおそらくメグは1kgもないんじゃないかなぁ…ルイは標準くらいありそうだけど。
診察室で先生がシリンダーでa/d缶を少しずつ少しずつ食べさせてました。
舌の色から観察すると少し貧血気味かもとのことでした。
おとなしくって、私もリンちゃんの頭をナデナデすることもできました。
いやーすごいなぁ。
あ、しかもこの先生、男前でした(笑)。

色々書きたいことは他にもあるんですが、明日締め切りの仕事が現時点で終わってません(深夜2時前)。
今日一日にゃんこ達と一緒だったしなぁ。

あ、そうそう、マオちゃんが男の子かもしれません…(笑)。

レボリューションをくー、オト、ガイに滴下。
今日も片目チャトラが現れました。a/d缶入りのカリカリをあげました。
a/d缶、うちのニャンコ達にはあまり人気がありません。
あげるとどの子も不服そうな顔をします。
レオンは気に入らなかったのか、
フードや猫じゃらしなんかが入ったバスケットの中におしっこしていきました…しくしくしく。

捕獲してしばらく経った時の子にゃんズ。
迷惑だろうけど1枚ずつ写真撮ってしまった。
3匹とも超緊張状態。
DSC00616ルイ
DSC00621メグ
DSC00615リン

ここからは昨日の。
DSC00599マオとリョウ
DSC00596ルイとリョウ
DSC00590さわ
DSC00585ルイ
DSC00581子にゃんズ
DSC00580メグとリン
DSC00578リンとメグ
DSC00571ルイ
DSC00569マオとさわとルイ

しかし、猫たちを保護できないことにまたもや落ち込んでしまった。
色々ご迷惑をかけてて、本当に申し訳ないです!
スポンサーサイト

COMMENT

うっわぁ盛りだくさん!
しかも良い事いっぱいありましたね!
なにより三月兄妹は良かった…涙。
正式譲渡が待ち遠しいですね。
嬉しいね!!

子にゃん保護お疲れさま!
リンちゃんは風邪っぽいのね。
早く治れ~
a/d缶不評ですか!う~んグルメだなぁ…
じゃキャットミルクにしますかねえ~
2011/06/27(月) 11:41:04 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
そうなんですよ、ほんとよかった!
2匹そろってというのが、何よりです!

a/d缶はおいしいらしいのに…しかも高いのに…ううう。
誰にも食べてもらえず処分する悲しさよ(笑)。
なるほどキャットミルクか…!
今度買ってきて挑戦してみます!
2011/06/29(水) 01:51:09 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

