スポンサーサイト

-----,--


人といふやつは…

05-16,2011

【5/16に見なかった子】レオン、さわちゃん、パンダ親子

疲れてしまってブログを書く気力がありませんでした…。

日記で何度か書いた空き地横のガーデンバリアを置いてるお宅。
日曜に親戚の集まりがあったらしく、大勢の子供と大人が出入りしていました。
私はいつもと同じように猫たちにご飯をあげていたんですが、
この大人と子供の振る舞いがねぇ…ほんと信じられなくて…。

家から出てくるや否や
「うわ!猫がいっぱいおるやん!」「おりすぎやろ」
と言って、小学生くらいの男子が数人かばんを振りまわして追い払うし、
空き地横に停めてある車の下に逃げ込んだやよいちゃんを見て、
「じいちゃん、エンジン掛けてびびらしーや」「車で追っかけたったらええねん」
「いや、猫なんか轢いたら気持ち悪いやん、あいつら鈍くさいんやから」

これ、本当にあった会話ですよ。
しかも、私が世話をしている目の前で繰り広げられたやりとり。
その間、ドライフードをいれた皿や私が置いてた荷物にぶつかって
(逃げる猫たちを追いかけまわしてるせいなんですが)
ひっくり返す子供もいたんですが謝らず。
数人いた保護者らしき人もこういう子供たちを叱りもしませんでした。
ありんこを踏みつぶしてる小さい子供もいたし、もうしっちゃかめっちゃか。

一体何なのこの人たちは。特に保護者。
子供にこういう振る舞いをさせておいていいの?
そりゃこのニャン達が迷惑をかけているかもしれないけど、
生き物をそういう扱いしていいの?
親がそんな態度だから子供が同じような考え方をするんじゃないか。

いやほんと信じられない…。

やよいちゃんはねぇ、非常に人慣れしてるんで、
見知らぬ人が近づいても一番逃げるのが遅いんですよ。
悪さをされないか見ててひやひやします…。
道路の端で普通に熟睡してて、車や自転車が通ったくらいじゃ起きないんです(笑)。

今日も今日で腹の立つことが。

ちょっと前に、ご近所のおばちゃん(以前カンパを集めてくれた人)に、
何かのついででいいからとチラシ配布の手伝いをお願いしてたんです。

そのチラシをようやく作って今日持っていったついでに話をしたんですが、
もうなんかため息が出るようなことばかりで。

チラシ作成にはこの前の『公園ねこの会』の講演会で聞いたことを参考にしました。
「今まで使った金額」と「減らした猫の数」も明記しました。
"自分がいなかったらここはどうなってたか"を数字にして相手にわからせるのがミソだそうです(笑)。

その金額を見て「いやーあんた金持ちやなぁ」
この反応は予想してたけど、いざ言われるとガックリきますね…。
お金を持ってるからやってるわけではなく、
この子たちのためになるんならと使うのにためらいがないだけでさぁ…。
手術済みの猫の数を見て「あれ、まだこんだけなんか」
17匹(うち3匹は子猫)もいるのにまだ9匹だけってのは確かに少ないけどさぁ…。
これでも結構頑張ってると思うんだけどな…。

それだけならまだしも
「○○さん(例のエサやりさん)が『キャリー置かれて迷惑や』
『エサをあげるから猫が増えたわ』って言ってたよ」って…。

何なんですかね、このエサやりさんの発言は。
ちょっと怒りを通り越して虚しさを感じています…。
少しは理解してくれてるんじゃないかと思ったおばちゃんも
(悪気がないんだろうけど)もうちょっと言葉を選んでよね…。

精神的に思いっきりダメージを受けてますが、にゃん達に当たるということは
一切ないので心配しないでください(笑)。
むしろ慰められてます。
サっちゃんとの距離が徐々に詰まってきましたよ。うふふ。
まぁ、ここからが長期戦でしょうけどね。

あと、リョウも8割私に陥落です、うしし。
思ってる以上に簡単に捕獲できるかも。

でも、相変わらず捕獲の目処が立ってません。
マオが元気になってきたのでそれは少し安心はしているんですが、
手術を見越して午前中の捕獲というのがなかなか…。
何かを察知して出てこないんだろうか(笑)。

マオが捕獲できなければ、ニノやオト、ぼたんやくーの血液検査に行く予定です。
決意をしてても予定がズレズレなので、今週こそはどれかひとつでもクリアーしたい。

あと、マー君の面会にも行ってきます。

明日はものすごく遅い日なのでニャン達には会えないと思います。
今日会えなかった子たちが水曜に元気に顔を見せてくれますように!
スポンサーサイト

COMMENT

いやはや…何とも…(´・ω・`)唖然呆然
がっかりするよね。
言い表しがたい。まあ相当幻滅するというか人間不信になりますよね。

すっごくがっかりしたときって、怒ったり声をあげたりできなくて、苦笑いしかできなかったりしますよねえ…そういう場面に遭遇したら多分私もぼんやりしちゃって、後でふつふつ怒りが起こってきそうです。

もう見たガキのこととか、言われたこととか、とりあえず忘れましょう。

その人のためにやってるわけでもないしね。
怒るとパワー使って疲れちゃうから。
猫のためにやってることだもの。
元気だしてね。

チラシの件、相談だけでもいつでもどうぞです♪グチだけでも笑
2011/05/17(火) 11:49:54 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
うわー!なんと許すまじ!!!
動物を愛する者としては信じ難きことですな!!
動物に対してもだし、動物を愛するカワタさんにも
謝れ―!!!と、いいたい!!!
ですが、どうか元気を出してください。
怒りも分かち合いましょう。笑
2011/05/17(火) 17:58:03 |URL|ぴろん #- [EDIT]
どうもありがとうございます!

いや、もうほんとね何度も思い出しては腹立てたり悲しかったりしてしんどかったんですが、
確かにこんなことのためにエネルギーを消費するの馬鹿らしいですよね!
あんたらのために使うなんてそんなもったいないことしてらんないわよ!って思うことにします。

褒められたくてやってるわけじゃないし、とりあえずガキどもには
眉毛が伸びつつける呪いと算数が出来なくなる呪いを心の中でかけときました(笑)。

また近いうちにメールするのでその際はよろしくお願いします!
2011/05/19(木) 03:08:33 |URL|カワタ #- [EDIT]
でしょー許されないでしょー!
この人らは生き物をかわいいと思うことがないのか疑ってしまいます。
しばらく腹が立ったり悲しかったりしたんですが、ちょっと立ち直りました!
また頭にきて愚痴った時は一緒に怒ってね(笑)。
2011/05/19(木) 03:11:45 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

