スポンサーサイト

-----,--


ねこおんな

05-10,2011

【5/9に見なかった子】なし

日曜朝10時くらいに空き地に行くと、草刈り道具が置かれてました。
これは子猫捕獲のための大きなチャンス!

この空き地は何ヶ月かに1回遠くから草むしりに来てる人がいるんです。
この活動を始めてすぐくらいにたまたま出くわして、すわチャンス!と思い
TNRのことやトイレを設置したいことを話し、空き地の一角を無償で貸してもらえないかお願いしたんです。
(その代わり空き地内のごみ拾いや草むしりは行います、と告げた)
土地を貸すのはできないと断られたんですが、よいおじさんたちでした。
(ただ、先日聞いた話によると管理には色んな人が関わっているらしいです。)

蔵の中に子猫がいることや捕獲したいと思っていることを伝えようと待ったんですが、
待てども待てども人が来ない。

そうこうしてるうちにタイムアップ。
夕方に頼まれごとをしていて出かけないとまずかったので、
近所のおばちゃん(=以前カンパを集めてくれたおばちゃん)に、
代わりに聞いてもらえるようお願いしました。
その後「『いつになるかはわからないけど、来るのなら日曜の10時以降』って言ってたよ」と
教えてもらいました。
いつになるかわからないというのは困るけれど、植物がぐんぐん育つ時期だし、
きっとそんなに遠くないうちにまた来るはず!と信じて待つことにしよう。
その前に勝手に入ってるかもしれないけど…(笑)。

今日は仕事帰りにマー君の面会に行ってきました!
くつろいで寝てました(笑)。
顔がだいぶすっきりしてる!よかった!
目も少し表面が白くなってるけど、これは時間が経てばもとに戻るそうです。
新しい皮膚もちゃんとできてました。
まぁ、でもやっぱりまだ耳が痛々しい…。
かゆいのか顔を洗ってることが多くて、その際に少しおでこのあたりで血が滲んだりしてました。

マー君には嫌がられるかなぁと思ったんですが、思いっきり甘えたポーズをしてくれました。
下のタオルケットをふみふみふみふみ。
ケージの中に響き渡るくらいゴロゴロいいながら、
ぐでんぐでんひっくり返ってくるし…先生が「お姉さんだと甘え度が増しますねぇ」と。
ああ、嫌われてなくてよかったーーー!(涙)

「本当にいい子で病院のスタッフはみんなメロメロになってます」とのことでした。
昨日は大型犬用の大きなケージに段ボールを入れて遊び場を作ってマー君を入れてあげたそうです。
段ボールはすぐにぼろぼろになったらしく。それでちょっとストレス解消できたかな(笑)。

マー君は遊ぶより人に構ってもらう方が好きなんですね、と仰ってました。
やよいとマー君は私にべったりくっついてたんです。これが可愛いのなんのって。
本当に外で暮らしてるのか疑うくらい、人懐っこい子なんですよ。
里親さんに思う存分甘えられる日が早く来るといいなぁ!
また近いうちに面会に行く予定です

あ、そうそう、子猫たちの鳴き声が大きくなってきたように思います。
お腹が空いたと鳴く姿はつばめのヒナみたいです。
ちくわを持ってきたサっちゃんに向かって、窓から一斉に顔を出してミャーミャー鳴くもんだから、
サっちゃんジャンプして登れない→サっちゃん困る→そのうちにちくわを落とす→子猫たちさらに催促
という姿が見られます…。
私が一日動ける日はフライングソーサー作戦が出来るんですがねぇ…。
子猫たちも降りてくるのなら、私がいる日にしてほしいです。

まぁそんなこんなで仕事がない日は朝から晩まで空き地前で猫といるもんだから、
小学生に「猫女」と呼ばれてるらしいです、私。(母親がたまたま耳にしたらしい)
んまぁーーなんちゅうかセンスがないよね(笑)。
あだ名をつけるのなんて小学生の十八番でしょ?もっとヒネりなさいな。
頭がまだ柔らかいんだからちゃんと使わないともったいないよ。
使えてないなら、この猫女がしっかりと使えるよう指導してあげようか…?ふふふ。
「漢字女」「文章題女」「100点取るまで家に返さない女」になってもいいんだよ?

要するに、ちょっとムカッときたってことです(笑)。

母親に「買ってた腕章ちゃんとつけときや~」と言われました。
つけてたの最初のうちだけだってバレてる。


それと、駐輪場グループ(パンダちゃん達がいるところ)でニャンコ1匹見ました。
おそらく以前1度だけ見かけた子だと思います。
ブログにも載せたことがあるんですが、その時使った写真がこれ。
2011031918180000.jpg
今日見かけた時も暗かったんですが、じっくり観察すると
とってもかわいい顔をした女の子だとわかりました。


…だって、お腹が大きかったんだもの…とほほ


もうすぐ産まれてもおかしくないんですが、この子がいつ現れるのかわかりません。
ニノとオトが割と仲良くしてるような感じに見えたので、
もしかしてエサやりさんがご飯をあげてる可能性があります。
明日は帰宅が遅いので(23時くらい)無理なんですが、明後日には確認しようかと思ってます。
(今日聞きたかったんですが留守だったので)

天気予報によると、明日からフリーで動ける水・木まで雨模様。
捕獲には厳しいなぁ。

…今思ったんですがフライングソーサー作戦っていうネーミングもセンスないですよね。
あと釣り竿を伸ばしてる途中、心の中で「伸びろ、如意棒!」って叫んでたりします。
スポンサーサイト

COMMENT

mixi経由で覗き見・・・

がんばっておりますな。。。。

考えてみれば美術部員4名?(うち幽霊2名)の中で3人が猫持ちとは・・・

旧姓N氏も飼ってるんだろうか。

飼ってなければ押しつけてしまうベシ
2011/05/10(火) 12:33:20 |URL|美術部員4号? #- [EDIT]
おぉ~マー君、そんなにスリスリ甘えたさんなんだ~!じゃやっぱりこのまま保護がいいね。
いい里親さんに恵まれるといいなあ。
人間と同じ、傷の治りかけはかゆいんだろねー

猫女…水木しげるくらいに出てきそうなネーミングセンスだね…w
きっと必死な様子が目立ってしまってるんだろうね~

うちねー長にゃんの小さかったとき、3階から落ちてしまったことあるのよね~
ベランダで植木を移動させようと中腰になっていた夫の背中に長にゃんがのっかってしまい、びっくりした夫が体を起こしてしまったら冗談のように長にゃんがベランダの手すりを超えて大ジャンプ…
一階が土で、置いてあったカラの素焼きの鉢にホールインワン、背中からポスッと入って鉢は割れましたが、それがショックを吸収したようで、怪我一つなし…
多分子猫(半年くらい)だったから体が柔らかかったのと落ちた場所がよかったんだとは思うけど。
子猫も無事降りてこられる年齢になってから出てきてくれるといいよねぇ…
2011/05/10(火) 14:48:00 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
いらっしゃい

いずれ飼いたいみたいだけど、それはまだまだ先になるでしょうなぁ。
空き地前にいらしてくれたら猫まみれになってる私が見られると思います。
あ、T君には何回か遭遇しております。
2011/05/12(木) 00:23:40 |URL|カワタ #- [EDIT]
マー君はベッタベタの甘えん坊です(笑)。
やよいちゃんも私が手を出したらセルフなでなでに突入します。
この子達には誰もがメロメロになると思いますー。

うおお~それはアル君びっくりしたでしょうね!
こんてさんたちの衝撃はいかばかりか…。
いやーでも怪我なく無事でよかったです~。
うちは先代にゃんこを当時小学生の弟が2階のベランダから落としてしまったことがあります。
下はアスファルトの道路だったんですが、うまく着地したらしいです。
あの蔵は窓から降りてこようとして落ちて死んだ子猫がいるみたいなので、
余計心配なんですよね~。

2011/05/12(木) 00:36:20 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

