スポンサーサイト

-----,--


よかった!

05-08,2011

【5/7に見なかった子】なし

朗報です。
子猫を預かってくださる方が、
マー君とやよいちゃんの保護&里親募集もしてくださることになりました!

長期間入院しているマー君を心配してメールを送ってくださったんです。
これだけずっと病院にいると外での生活に戻れないんじゃないかもしれないので、
預かって里親募集をしましょうか?とのことでした。
なんてありがたい申し出!

私もリリースは不安だったんです。
強烈な病院臭がするので、退院したら親を何とか説得して数日は家で預かり、
空き地の子たちとキャリー越しの面会を重ねてからリリースする予定でした。
ここをうまくやらないとマー君がこのグループに居られなくなってしまうし、
何よりこれだけ世話した後に野良猫暮らしに戻すのは心苦しいなと思っていたんです。

でも、戻すしかない。やよいちゃんのためにも。
マー君がいなくなってからものすごく寂しそうで、ぽつんと1匹でいることが多くなりました。
他の子からちょっといじめられてることはあったんですが、
マー君のおかげで何となくバランスは取れてたんです。
ご飯を食べてても他の猫が来ると一歩引いちゃう感じですし、
私しかいないとひっついて甘えてくるんですけど、
私が他の子たちに構い始めるといつの間にかいなくなってるんです。

なので、「やよいちゃんも一緒にお願いできませんか?」と尋ねたのです。
別々の里親さんになるかもしれないけど、それでもいいなら大丈夫!と快い返事をいただけました。

このメールを読んだ時、実は思いっきり泣いてしまいまして。

やよいちゃんとマー君がこれからは寒さや暑さや飢えや怪我を経験せずに済むんだ、
ようやく幸せになれるんだと思うと、涙がどばーっと(笑)。
それだけでなく、ああもうすぐ会えなくなるんだなぁ寂しいなぁという気持ちと、
里親募集をするといいつつ全然できなくって頼りない人間で悪かったねぇという気持ちと色々混ざってました。

にゃん達は頑張ってくれてるのに、それに全然報いることができてないし、
自分で保護したくても反対されてるからできないし、いつも焦燥感と無力感を抱えています。
今日は無事でも明日見に行く頃には何か起きてるんじゃないかとずっと考えてしまいます。
焦ったり思いつめたりするのはよくないとわかってはいるんですが、顔を見ていないと落ち着かなくって。
仕事で1日猫たちと会えなかった日とかは、もうね、挙動不審な感じになってますよ(笑)。

いまは立場的にものすごく不安定なのですが(大学の非常勤講師なんてアルバイトですしね)、
いつか経済的にも環境的にも安定したら、自分で保護猫活動もしていきたいなと思っています。
今は子たちが何とか幸せになるように頑張るだけです。

肝心のマー君ですが、今日、病院から経過報告の連絡がありました。
目は左右差がないくらいまで回復しているらしいんですが、
下に新しい皮膚が出来ているのにまだ火傷してしまった皮膚が取れておらず、
耳の火傷の完治にはまだもう少し時間がかかるそうです。
外で生活しても現時点では特に問題はないそうなんですが
「こちらの責任ですので、完全に元通りになるまで預からせてください」とのことでした。
(「完全」ってことは焼けて無くなったひげが元通りに生えてくるまでってこと?・笑)
とりあえず退院はまだ先ってことでした。
この2匹が同じ里親さんに貰われて生涯一緒にいられたらいいけど、
こればっかりは縁なので別でもそれぞれが幸せに暮らせたらいいなぁ。

明日か明後日にお見舞いに行ってこようっと。

昨日は精神的にも落ち込んでいて、母親に「あんた顔色がすごい悪いで」と言われる始末。
今までの疲れがどっと押し寄せてきたのかもしれません。
仕事をしてたはずなのにいつの間にか寝ていて、気付いたら深夜0時でした。

疲れは全然抜けていませんが、やよいちゃんとマー君の件で元気が出ましたよ。

今日も相変わらずバタバタでした。
レオンがサっちゃんを追いかけてるので、
サっちゃんは子猫用のご飯(フード入りちくわ)を3回も落としてしまうし、
お子たちはお母ちゃんがなかなかご飯を持って帰って来ないから、上でニャーニャー鳴いてるし、
サっちゃんが「ああ、もういいや」って一瞬投げやりな顔をしてました(笑)。

またたびを使って何度か引き離したんですが、ごろごろぐでんぐでんになっていても、
サっちゃんがちょっと動くとすぐに追いかけるしで、
サっちゃんが「こいつ、鬱陶しいんですけど」ってな感じで目で訴えてきてました。
かわいそうなんだけど、そんなサっちゃんをちょっとおもしろがった私を許してほしい。

これでも頑張ったんですよ、子猫たちが身を乗り出してるし落ちるかもと思ったんですが
脚立でフェンスの上に登ったんですが、体勢が悪かったのかそこから動けなくなるし(ああ、鈍くさい…)
ひとりで大暴れしてました(笑)。

サっちゃんがなかなか蔵に戻れないもんだから、釣りざおにガムテで紙皿をくっつけて
新たなフード入りちくわを入れて、窓から中に落とすという作戦を取ることにしました。
不衛生だけど…。
どうにかこうにか入れたら、少しして1匹が口をもぐもぐさせながら顔を出してきて、
すぐに奥に引っ込んでしまいました。
(ちゃんと食べたよって私に伝えてくれたのかしら)

しかし、暖かいを通り越して急に暑くなったので、
ニャン達が活発になり、行動範囲も広がってます。心配だー…。
全員の顔を見るのに時間がかかるようになりました。

マオも相変わらずなので、病院に連れて行きたいんだけどなかなか…。

それにしても、これだけ外にいると焼けますね。
すでに若干黒くなってきてる気がします。

DSC00469くー 

DSC00474やよい

クリックして拡大すると顔がよくわかります。かわいい!
DSC00480子猫たちDSC00481子猫たちDSC00484子猫DSC00485子猫DSC00487子猫

サっちゃん。ストーカーのレオンが背後に!
またたびトラップにサっちゃんもかかっちゃって、仲良くお休み。
DSC00483サチとレオン DSC00488サチとレオン

さわちゃんのグラビアポーズ。
DSC00502さわ DSC00504さわ

イーモンも残ってたまたたびでくらくら。
レオンが匂ってることも少しの間気付かなかった(笑)。
DSC00510イーモンとレオン

ぼたんとくー
DSC00521ぼたんとくー

うわ、午前3時半…!
スポンサーサイト

COMMENT

うわあ、よかったねえ。
ありがたい申し出!すばらしいね!!
こういう良い事があると、張りつめてた気持ちがゆるんで
風邪ひいたりするから気をつけてね!
でもマーくんの傷の治りも順調みたいだし、よかったよかった。

子猫、すごくかわいい顔してる!
栄養状態もすごくよさそうじゃない!
努力実ってちゃんと食べられてるんだね~

おつかれさまでした!
2011/05/09(月) 09:01:18 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
本当にありがたいことで…!
恩返しできるのはいつになることやら。

子猫たちは基本ちくわなので心配は心配なんですが、
今のところ元気そうです。
勢い余って落ちやしないかひやひやしてます…(笑)。
2011/05/10(火) 01:22:36 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

