スポンサーサイト

-----,--


うーん困った

05-03,2011

【5/2に見た子】くー、ぼたん、やよい、さわ、リョウ、マオ、レオン、イーモン、
サっちゃん(サスケ)、パンダ一家

仕事から帰って子猫待ち。
エサやりさんと話したところ、あの蔵には子猫が3匹いることがわかりました。
子猫がいるとわかってから、エサやりさんはちくわを2本輪ゴムで縛ってサっちゃんにあげてるそうです。
輪ゴム…ちくわはとりあえず仕方ないとして、子猫たちが輪ゴムを食べてないか心配だ。
「できれば輪ゴム以外の方法を…私も何か思いついたらお知らせしますので」と言いましたが、
たぶん、エサやりさんは輪ゴムを使い続けるだろうな…。
猫のトイレももうなくなってしまいましたし(砂が一切入ってなかった)、
相変わらず他の猫たちにもちくわをあげつづけてるみたいだし…。
トイレの設置はまたお願いするつもりです。

でまぁ、引き続き子猫の話になったんですけどね、
あの蔵は1階と2階の行き来は出来ないと判断してよさそうです。

…あああ想定の範囲外だったー…。

今まであの蔵の中で子供を生んできた猫がいるようなんですが、
母猫は枯れた木と細くて狭い屋根をつたって少しだけ開いている窓から出入りしてるそうです。
大きくなった子猫が出ようとして細い屋根の上で動けなくなって、
ずーーーと鳴いてたことがあったみたいで。
エサやりさんの旦那さんがフェンス越しに何とか板を渡して降りられる状態にしたそうですが、
窓から落ちて翌日死んでしまった子猫もいたみたいです。

…これを聞くと「そのうち出てくるだろう」と暢気に構えることもできないわけで。

一昨日は窓からサっちゃんが出てくるところを見たんですが、
今日は中に入ろうとするところを目撃しました。(ついでに子猫2匹も)
細くて狭い屋根の上でジャンプし、前足でなんとか懸垂して中に入って行きました。
いつかサっちゃん自身が窓から落ちても不思議じゃないよな…。

窓から地面までは3メートルくらいあるし、地面は狭くゴミでごちゃごちゃしてるので
(おまけに猫よけグッズもある)、落ちてしまったら成猫でもうまく着地できるかどうか怪しい。
今日も新たな猫よけグッズが増えてました。

空き地と蔵の位置はこんな感じです。
空き地の隣(写真では正面にある)家は、昨日日記に書いたお宅。
紙袋を置いてあるのが見える家は、エサやりさんの家。
私はこの玄関先でご飯をあげてます。
DSC00415蔵 

母猫が出入りするルート。
DSC00425蔵
 
サっちゃんと子猫。子猫が1匹ずつ写ってるんですけどわかりますかね?
入る前にサっちゃんが子供たちを呼んでました。
DSC00422サスケと子供 DSC00423サスケと子猫

空き地に向かって置かれている猫よけグッズ。
電波が出てるらしい。私が聞いても、ピィィィーンと音がして気持ち悪くなります。
家の人は大丈夫なのかしら。感知式なのかなぁ。
DSC00416猫よけグッズ

新たに置かれた薬? 触ってみたけど何ともなかった。
これがそこかしこに撒かれていました。
きついにおいがするだけと考えていいのかしら。
猫たちの皮膚に付いたり口に入ったりしても大丈夫なものだといいんだけど…!
DSC00418猫よけグッズこっち

今日もイーモンとレオンは一触即発状態。
ほぼ額を突き合わせての威嚇はほんっっと怖かった…!
何とか気を逸らせようとずっと声をかけ続け、
マタタビを持っていたことをようやく思い出して、大慌てで紙袋を漁り、
レオンの近くに置いて匂わせるとスリスリ。
何とか大喧嘩は回避できた…マタタビさまさまですよ。
あーーー冷や汗かいた!

イーモンがこのグループの猫たちに嫌われる理由はわかるんですよねぇ…。
(女子連中は無視してるようでじっとり観察・笑)
リョウとマオを追っかけまわすし(しかもこの子らはレオンの子供)、他の猫のご飯を食べて回るし。
なんとかならんもんかなぁ。

残ったマタタビで他の猫たちにあげると、そこここで行き倒れる(笑)。
DSC00429またたび DSC00430またたび DSC00432またたび DSC00434またたび

入院中のマー君や体調悪そうなマオちゃん、
イーモンとレオンの関係、蔵の中のサっちゃん一家といい、心配事が絶えません。
身体が3つくらい欲しい。
あと、猫用の「ほんやくこんにゃく」(笑)!
これがあればイーモンとレオンに仲良くしろと懇々と説教してやるのに…!

あ、そうそうフォロワーさんのブログに写真が載ってました!
かわいく撮ってくれてます~~~!
ブログのアドレスを載せていいか、聞いてみようっと!
スポンサーサイト

COMMENT

なるほどねえ…
こりゃ狭い入口だねえ。でもまあ子猫が登れるなら成猫なら問題ない高さなのかなあとは思いますが、にしてもねえ

ビ~ンってやつは超音波らしいね。
http://garden.bizt.net/anq.shtml
みてこの猫よけ対策の数!!
一人の人がやったんじゃないんだろうけど、こんなに
嫌がられてるのね、と改めて認識。
粉っぽいのも刺激臭系でしょ?多分数日しかもたないんじゃないかな。
要するにおしっことうんちが問題なんだよねー…

そういうことを踏まえても、猫トイレを再設置したほうがやはりいいのかもしれないね。
気をつけてるんですよ、と住人にアピールする意味でも。

またたび効果、すごいね!
うちの2にゃんはほっとんどマタタビには興味を示さなかったよ~
マタタビは必需品だね、こうなるとw
2011/05/03(火) 11:22:00 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
いいサイトだ!ありがとうございます!
実は検索したんですけど、ここまでわかりやすいのは見つけることができませんでした。
目がビー玉制の猫の置物、画像で見たんですが、ちょっと笑えますよw
猫と人間の知恵比べですね、こりゃ。

息子さんが「電波が出てる」と言ってたんですけど、超音波なんですね。
人には聞こえにくいってあるけど、バッチリ聞こえます(笑)。

またたびはねぇ、ほんと魔法のようですよ(笑)。
興奮して、またたびを持つ私の手をひっかいてくる子もいるんですが、
効果は絶大です。猫がころころ転がってます(笑)。
粉末タイプが一番いい感じですが、これ高いんです~とほほ。
ぼたんちゃんもいまいちっぽいです。
猫の性格とかタイプによって違うんですね。
2011/05/03(火) 11:41:11 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

