スポンサーサイト

-----,--


日進月歩

05-02,2011

【5/1に見た子】パンダ、オト、くー、ぼたん、さわ、やよい、サっちゃん(=サスケ)、レオン、マオ、イーモン

今日も子猫待ち。
まーすぐ出てくるわけはないわなぁ。

今一番気になるのはマオちゃん。
まだまだ警戒心が強い子なんですよ。
病院に連れて行きたいとは思ってますが、
診察だけで終わるともう二度と捕まらないような気がするし、
かといって避妊手術ができるのかというと、
健康状態がよくないとダメだし。
悩む~~~!

食欲はあるんですが、やっぱり今までのような元気がないんだよなぁ。
身体にキレがないというか。
…なんか変なものでも食べたりしたのかなぁ。

連休中は病院は午前中だけなので、おそらく手術は無理だと思います。
マオは朝に姿を現すということが滅多にないので、診察だけも難しい。

う~~~ん、どうすればいいですかねぇ。
目に見える形で調子が悪くないうちに病院に連れていった方がいいですよね?
何かいいアドバイスがあれば教えてください。


今日は空き地の隣にお住まいで、猫よけ用に電波を出す装置?を置いているお家の方と話すことができました。
正確にはその息子さん(と言っても40代くらいの方)なんですけどね。
お母さまはほとんど目が見えないらしく、窓や扉を開けていると猫たちが入って行って、
そこでおしっこやうんちをしていくそうです。
(エサやりさんからこの話は聞いたことはあります。「『また入ってきた!』って電話がかかってきたのよ」と言ってました)
息子さんがまだ若く実家にいらっしゃる頃から、野良猫たちには悩まされてきたそう。
…エサやりさんは昔からそうなんだねぇ(苦笑)。

家から出ていらした時に「すいませんけど…」と声を掛けてきはったので、
長時間大々的にエサやりをしているし怒られるかなと思ったんですが、
「助かります」と言っていただきました!理解してくださってるようでよかった!
私がポストに入れてたチラシもちゃんと読んでくださったみたいです。
5000円のカンパをいただきました~。ありがたやありがたや。

パンダちゃん達がいるところにお住まいの、猫よけグッズで要塞と化してるお宅の奥さん。
なんだか妙に仲良くやってます(笑)。
最初はどう対応していこう…と悩んだくらいの方なんですが、
たま~に会ったりすると、猫たちとは距離を取りながらも「その子ら喜んでるなぁ」と
にこやかに話しかけてきてくれます。
今日もたまたま近所のスーパーで会った時にあいさつすると、
「昨日、茶色いのがいた」といきなり猫情報提供(笑)。
話を聞くと、私も見かけたことのある赤い首輪をした迷い茶トラのことでした。
(この子も気になってます。まだ若いしこのまま帰らず大きくなったら首輪が心配)
「窓開けたらぱっと見てくるんやけど、猫って耳いいの?目もいいの?」と
興味深々で尋ねてきます。
いずれ“猫ってかわいいかもしれない”と思ってくれるといいなぁ。
高望みかもしれないですけどね。

この奥さんは理想的な形で関わってきてくれてるような気がします。
家は相変わらずトゲトゲだらけですけど(笑)。
…パンダちゃん達、ほとんど気にしてないんだよなぁ…。
むしろトゲトゲが邪魔だから車の上に飛び降りたりしてるし…(苦笑)。
スポンサーサイト

COMMENT

おぉぉ~!なんか声かけだとかチラシの効果、ちゃんと出てるじゃ
ないですか~コミュニケーションとれててスゴい!
やっぱり何事も興味からですよね。

>窓や扉を開けていると猫たちが入って行って、
って家の中におしっこするの?んなわけないか…
そりゃ猫よけも置きたくなるよね…

マオちゃん、確かに顔色は良くない気はするけれども、
手術の時でいいと思うよー
ご飯は食べれてるし、激やせしているわけでないし…
(だよね?)
警戒心が強い子は強引にやるとおびえちゃうものね。
一カ所から動かないで寝てばっかりいるとか、動くのがだるそう
とかだと即病院だと思うけれども。
2011/05/02(月) 11:29:12 |URL|こんて #- [EDIT]
いい感じでおしゃべり出来てる時もあれば、
あれれ~?って思うこともあるんですけどね(笑)。

エサやりさんやその息子さんの話だと、家でおしっこもしたそうですよ。
いやはや猫たち図々しすぎます(笑)。

マオちゃんは毛がふわふわなので、
痩せたかどうかというのはいまいちわからないんですが、
食欲は普通にあります。
そっか、現時点では手術のときで大丈夫と判断していいんですね。
ちょっとほっとしました~
ありがとうございます!

2011/05/02(月) 23:49:16 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

