スポンサーサイト

-----,--


風邪、流行る

04-14,2011

新年度が始まり、毎日ねこ達の様子を見に行くのが難しくなりました。
週に2日ほど様子伺いに行く日ができそうです…はぁぁ。

中1日空いた13日(水)の夕方。
やよいちゃんを病院に連れて行く日でもあったのですが、
やってきた子たちを見ると、マー君の目がおかしい!
鼻ズビズビまではいっていないんですが、時々くしゃみ…。
あああーーーー

とりあえず、やよいちゃんと一緒にタクシーに乗って病院へ。
念のため傷口チェック。「きれいに治ってますね!」とお墨つき。
ついでに血液検査もしてもらいました。
首から採血したんですが、おとなしいし嫌がらないしほんとやよいちゃんはいい子…!
今回も先生にいっぱい褒めてもらってました。
採血が終わりキャリーに入っていくやよいちゃんの姿を見て
「可憐…!ものすごく可憐…!」とつぶやく先生(笑)。
血液検査はオールクリア!
白血病もエイズもありませんでした!よかった!!

風邪っぴきのマー君のことを相談。
翌日連れて行くことに。

19時過ぎに戻ると、さわちゃん達が登場。
さわちゃん、あなたもお目目がショボショボじゃないの…!
そうこうしてるうちに、エサやりさんがお家から出てきた。
風邪の症状は全然気づかなかったとのこと。
話してると「そういえばあの猫がクシャミをしてたような…」との発言が飛び出したので
あともう1匹風邪を引いてる子がいることは確定。
とほほ。いずれ皆かかるな、こりゃ。
22時半過ぎくらいにもう一度見に行ってみましたが、どの子かわかりませんでした。
それと、遠くのほうで何かをばら撒いてすぐに去っていくおばあさんがいました。
ねこ達がそれに向かって歩いていったので、
おそらくエサだろうなと思ったんですが、毒だといけないので一応確認。
大量のちくわが散乱していました…はぁぁ。
私がいたからすぐに帰ったんでしょうけどね。
矢面には私が立つから何とかこういう人が少しでも協力してくれたらいいのだけど。

最近時間がなくて滞ってるポスティングもしないとなぁ。

今日14日の午前中、マー君を病院へ連れて行きました。
朝出てくるか心配だったんですが、見てみると置いておいたキャリーの中でお休み中。
あ、ラッキー!(笑)
「弱ってる子は入るよ」と聞いたので、やっぱりしんどかったのかもしれません。
とりあえず、扉をロックしてタクシーで病院へ。
怖がって最初少しだけ暴れましたが、しばらくすると慣れたのかおとなしくなりました。
目は充血してるし、口内炎も少し出てるみたいです。でも、熱はなし。
注射2本と、点鼻・点眼もいい子で受けてくれました。
とりあえず、マー君はまた土曜日に病院です。
で、症状が改善したら抗生物質が効いている間に去勢手術を行う予定となりました。

「できれば、点鼻・点眼は1日3~4回ほどしてあげて欲しいんです…
他の風邪を引いてる猫ちゃんにも使えますので…」と薬を出してくれましたが、
果たしてそんな高度なミッションをひとりでクリアできるんでしょうか!
マー君はまだいけるとしても、さわちゃんは難しい!

とりあえず、もう少ししたら(15時くらいに)チャレンジしに行ってきます!
こういう時はほんとひとりだと困りますよね…。
エサやりさんは頼れないし…。

あ、マー君連れて帰ってきたらイーモンが出てきました!久しぶり~。
元気そうでした!相変わらずのイモムシっぷりでした(笑)!

そうそう、駐輪場グループのパンダちゃん一家は風邪は今のところ大丈夫でした。
パンダちゃんがキャリーの中でくつろいでましたよ、うふふ。
大分距離も縮まってきました!
かにかま風味のする私の指をペロペロ舐めてくれました!感動!

近いうちあともう2台はキャリーを買わねば。




薬は2種類あります。
うちひとつの点眼だけは成功。
それが終わると逃げちゃったー。

無理強いすると寄って来てくれなくなりそうだ。
目薬って飼い猫でも難しいよね…。
スポンサーサイト

COMMENT

お疲れさまです、
猫風邪、点眼がすごく効くから注せるといいけど…
やっぱハードル高いよねぇ…外ニャンだもの…
でも鼻水になるとかなり治りにくくなるから、暖かくなって
少しでも良くなるといいね。

キャリーで休むことができるようになってきてる子が増えて
よかったね!ちょっと罪悪感も半減!?

ちくわはさぁ…
塩分濃いんだよぉーおばあちゃま…
喜ぶからあげちゃうんだよね…う~む

…お疲れさまです!
2011/04/14(木) 21:46:52 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
今晩はまた寒いんですよー。
悪化したり広まらないといいんですけど…。

そうなんです!そのおばあちゃんだけでなく、
空き地グループのエサやりさんも猫達にちくわとかかまぼこあげてるんですよ…。
「猫にとってはかなり塩分が高いんですよ」とは言ってるんですけど、やめてはくれない。
ほんとどうしたらいいのやら…はぁぁ。
2011/04/14(木) 23:13:41 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

