スポンサーサイト

-----,--


怒鳴りつけて来た人

06-07,2012

里親さんからはるちゃんの写真が届いたんですが、ちょっと次回に。

夕方に空き地にいたら、町内会会長のSさんが通りまして。

で、怒鳴られたんですが、気になることが。
文句のひとつに「余所からやってきてこんなことするなんざ恥知らずな奴め」というのがあったんです。

なんか引っ掛かりませんか。
何となく私だと認識してない感じがするんですが。
Sさんと直接話したのは去年の3月のことで、それ以来関わることはなかったんです。
報告はチラシくらいで。
遠くで見かけることはあるくらいの接触しかなかったんです。
でね、間近で見たSさんは3月に会った時と印象が違うなぁと思ったんですよ。
1年ちょっと前に会った時はもうちょっとふくよかで全体的に肌にハリがあったて、後で近所の人に80超えてると聞いてびっくりしたくらい若々しく見えたんですが。
それが、「何か痩せはったなぁ」という感じで。

で、「余所者」という発言を聞いて(確かに空き地前には住んでないけど、近隣住民だから余所者って感じではないよねぇ)、正直なところ少しボケてきたんじゃないかなぁと思ったんです。
病気をするとそうなる人が多いじゃないですか。
曾祖父や祖母の時も記憶障害?があったので、もしかして…と。

そんなこんな色々と考えてたら、そもそも本当にSさんなのか?という疑問も出てきて(苦笑)。
いや、Sさん宅近辺で見るからSさんなんだろうけど。

私の印象なので全部思い過ごしかもしれないんですけどね。
町内会では変わらずワンマン振りを発揮してるみたいですし。

ちなみに、Sさんから文句を言われたのはこれが初めてです。
空き地前でSさんに会ったのもこれまでなかったと思います。
あと、Sさんはたまたま通りがかっただけっぽいです。

「市役所に電話したるからな」と言ってたので、明日にでも電話してるかもしれません。
市役所から愛護センターに回るでしょうねぇ。
去年の9月に愛護センターに連絡してた時は、この近辺から猫の苦情の電話はなかったらしく、そのままならばこれが初苦情になるのかもしれません。
それから大分経ってるからわかりませんけどね。

愛護センターから市内のボランティア団体のCONに連絡が行く可能性もあるので、一応CONの方に連絡入れたんですよ。

そしたら「愛護センターからしたら『この地域は揉めてる』ことになってるから、どうしようもないってことでCONには回さないかもしれないねぇ」とのことでした。
(愛護センターのこの発言の背景は9月末くらいの記事を参照してください)

空き地からの帰りにたまたまお隣さんに会ったので、事情を話して「Sさんってあんな感じでしたっけ?」と尋ねたら、「会うことないからわからないけど、ちょっと調査してみる」と言ってくれたので、もしかしたら情報が手に入るかもしれません。

明日空き地に行ったらまたSさんに会うのかなぁ。
うへぇ。
怒鳴りつけられてる間に説明とか自己紹介とかしたんですが、全然聞いてない感じだったもんなぁ。
チェックしに来たら嫌だなぁ。

あ、いいこともあったんですよ。
エサやり時間前にフードを買いにホームセンターに行ったんですが、「おーい」と声を掛けてきた人がいて。
振り向くと空き地近所に住むおじいさん。
「猫のエサ買いに来たんか?よし、僕が買うたるわ!何にも手伝われへんからなぁ、出来るのはこれくらいやけど」
ということで、お言葉に甘えて奢ってもらいました。
ウェットフード約2000円分!
いやぁ嬉しい!

本当はもっと欲しかったんですが、遠慮しちゃって(笑)。

「これで何日分なん?」と聞かれたので「2日ももたないですねぇ」と答えたら、おじいさんは「ようけ食べんねんなぁ」と大笑いしてました(笑)。

この人、面白いので好きです。
ホームセンターに入ったらしばらくして「『他の男と一緒におった!』って怒ってくる奴はおらんやんな?」と割と本気で心配してくれますし(笑)。
楽しいんですよねぇ。


明日Sさんと会いませんようにー。
スポンサーサイト

COMMENT

大丈夫、老人、怒ったこと忘れて電話することなんて忘れちゃってるから。

うちの義母義父と同じくらいかうちの方が上だと思うけど、ひどいもんよー
もう半年単位で気力体力落ちていくからその人ももうすぐ引退だわよ。

2012/06/07(木) 13:22:09 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
初めてブログ読みました!
色々事細かに書いてあり、とても参考になります。

ウチの町内は動物好きばかりで活動しやすいのですが、お隣さんだけ猫大嫌い!!!(^^;
苦情係はウチです(^^;;
最近は活動をなんとなく認めてもらって、苦情が少なくなりましたが…「猫が嫌い=生理現象」なので、我慢してくれてるんだなと、有難く思っています。
それに甘えないよう、トイレ整備や流れ者捕獲をガンバリマス(汗)


幸猫屋さんもやっていたじゃらし遊び、私も地域猫に早速やってみます(^_^)/

2012/06/17(日) 12:40:53 |URL|めんたまん #- [EDIT]
またもや間隔が空いてしまいましたー…。

電話したんでしょうか、何にもないのでやっぱり忘れてるんですかね(苦笑)。
半年単位で変化があるんです、むむむ。
2012/06/17(日) 13:02:33 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]
めんたまんさん、コメントありがとうございます!

参考になりましたでしょうか…こんなブログ…(汗)。

トイレ整備が一番のネックです。
よその敷地内だと入れないですしね。
トイレの設置をお願いしても「なんで置かないといけないの!」とつれなくて。
お住まいの町がとてもうらやましいです!
2012/06/17(日) 13:06:37 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]
きちんと避妊去勢していれば、堂々とエサやりはOKです。してますか?していたら、言い返して大丈夫です。捕獲して殺処分なら「虐待」と言っても大丈夫かも。しかし、エサだけなら文句は絶えません。エサをやる時にホウキとチリトリを持参してわざと掃除をして下さい。ウンチは処理して下さい。それなら堂々と言えます。ウンチを野放しはクレームを言われますが、良くない行為。とにかく食べたら出ます。出るほうも文句をいわれない対応がベストですよ。
2012/06/17(日) 13:17:27 |URL|Sabimama #cbwYL0zY [EDIT]
随分前にコメントいただいていたのにすみません。
不妊手術はまだ全頭完了してはいないのですが、私が世話している子で未手術の子はオス3匹です。
他に野良猫はたくさんいます…。

個人のお庭の中までは掃除できませんので
トイレの設置もお願いしているのですが、
してくれる方はいないですね…。
2012/07/09(月) 11:49:27 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

