スポンサーサイト

-----,--


信じられない

04-29,2012

今日の夕方ガレージ組にご飯をあげてたんです。

そしたら。

昨夏ボヤを出した家の奥さん(40代後半から50代)が、ホースで水を掛けてきました。

猫はうちのガレージにいたんです。
私もその場にいたんです。
なんなの?

ウィルびしょ濡れ。
車が通ってる道路に猫が飛び出して轢かれかけたし。
文句言いたかったんですけど、揉めてこじれるかと思ってやめました。
CONのI女史に電話を掛けたんですが不在でした。
たぶんそのうち折り返しがあるはず。

ガレージを片付けて空き地組にご飯あげてその帰り。買い物に行くお隣(例の多頭飼いのお家)のGさんに会いました。

Gさんとは最近よく話をします。
前は、子供と一緒に石を投げるお向かいさんのことも愚痴って「そんなことするの!?」って同じように怒ってくれました。
猫が好きか嫌いか以前の問題じゃないかと。

先日はウィルのことで手紙を入れたんですよ。
ウィルがこのGさんとGさんの娘さんに人気なのです。なので、Gさんに、ウィルは元気に見えるけど、肝臓と脳に腫瘍がある可能性が高く、もしウィルの様子がおかしかったら私にすぐに知らせて欲しいとお願いしたんです。
そしたら、私の携帯に「ウィルくんがそんな状態でショックです…娘にも知らせて気をつけて見るようにします!」とのメールがあったんです。
いやもう嬉しくて。

で、Gさんにさっき起こったことを言ったんです。
「信じられない…なんでそんなことができるの…」と。
色々愚痴ってきましたよ。それと色々聞きました。

石を投げる一家、水を掛けてきた人、町内会のSさんのこと。

まず、水を掛けてきた奥さん。
見た目がすごく気難しそうというか我が強そうというか、とにかくそういう人なんです。
Gさんも何度かその奥さんに通りすがりに挨拶したそうなんですが、無視されたそうです。
(ちなみに、その奥さんの両親とGさんは普通に挨拶するそうです)

で、石を投げる一家、この人たちは去年の2月頃(TNR始める前)に引っ越してきたんですが、引っ越しの挨拶がなかったそうで。
「別にそれでどうということはないんやけど、そういう人たちなんやなと思ってた」
まぁ何とも言えない情報ではありますが、そこのお家の人はよく近所の人と喋ってるので、その辺のことはそつなくやってはるのかと思ってたので、意外な印象でした。

町内会会長のSさん、この話が強烈で。
かなり前の話らしいんですが。
Gさんが朝に新聞を資源ゴミとして出したんです。 もちろん正しい方法で指定の日に。
何分か経ってチャイムが鳴って娘さんが出たらしいんですね。
そしたらSさんが「町内会でも新聞を集めてるのに、どうしてそこに出さないんだ。市に出すとは何事だ。この前も空き缶をゴミに出しやがって、町内会に出さないなんて頭がおかしい」と延々と娘さんを罵倒したらしいんです。
以来、娘さんは朝にチャイムが鳴ったら絶対出ないそうです。
Gさんの話を聞いて初めて知ったんですが、町内会で回収した新聞や空き缶はいくらかで業者に買い取ってもらってるんですね。
知らなかったー。
「いちいちゴミをチェックして来たりするなんて信じられないと思った」と。
Gさんは、やっぱりこの活動は町内会が動かないとしんどいだろうと言ってました。
「Tさん(カンパ集め手伝ってくれたおばちゃん)とか他にもカワタさんを応援したり味方になってくれる人はいるけど、そういう人はどの人も町内会とはそこまで関わりがないし、Sさんがもうあんな人だから私も含めてどうしたらいいのかわからないのよ」と。

地域でTNRに取り組む下地ができてきてる気はするんです。
空き地付近の人たちはガレージ組の猫の事情ってあまり知らないんですよ。
雑談の中で話題にはしてるんですが、誰が住んでるかも知らないからピンと来ないみたいで。
理解ある人をどうすれば協力者にできるか。
どう私が動けばいいかわかりません…。

石を投げる一家、水を掛けてきた奥さん、町内会のSさん達と私がまともに話し合えるとは思えないし…。
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます、お疲れさまです。

記事のタイトルから、どんな恐ろしい事が起こったのかとドキドキして読みました。
が、Gさんや好意的な人が以前よりチラホラおいでのようでホッとしましたよ~。

ややこしい人達は何も言わずに済ますんじゃなくて、単に「猫に水かけないで下さい」等、具体的に一言だけ申し述べる程度が良いですよ。
その際、お願いする理由は言わなくていいです。相手にしたら言い訳してきたように受け止めますんで。
一言言って、立ち去る。追いかけて来て怒り出したら悲鳴あげて逃げる。私はコレで難を逃れた事が数回ありました。

地域猫活動は、町内会や町内会長の許可がナイと出来なワケじゃないですよ!
地域の有志で「野良猫を増やさない会」みたいなのを作って、活動出来ますよ。
活動報告を町内会にお知らせし続ければ、だんだんやりやすくなって行きます。
誰が何をしてるかわからないから、協力を得られないだけ。大丈夫、展望明るいですよ!!

後で連絡しまーす♪
2012/04/30(月) 07:18:09 |URL|赤ツナギ #I9hX1OkI [EDIT]
コメントありがとうございます。
随分前に書き込んでくださってたんですね、気づかなかった…!

何か言ったほうがいいんですね。
すごく感じの悪い人なんで恐ろしいですが…(苦笑)。
黙ってるのもよくないので、また何かされたら言ってみます。

好意的な人はそう言ってはくれてますが、
協力者にするのってなかなか難しいような気がしてます。
協力って自分が積極的に関わっていくことですから、
いざ動こうとなると躊躇する人が多いんではないかと思ってしまって。

連絡お待ちしてます。

2012/05/07(月) 13:00:29 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]
信じられない・・・・
猫好きかどうかという問題ではないと
書かれていますが、まさにその通りで
そういうことをするなんて、人間性そのものを疑います。
全くはらわた煮えくりかえる!!!

カワタさん、お優しいので心配です。
無理なさらないでくださいね・・><
2012/06/01(金) 16:14:54 |URL|ぴろん #22hNL7Yc [EDIT]
ぴろんさん、コメントありがとう!
ほんとにねぇ…。
トイレもできるようにしてるのだけど、
追い払われると結局どこかの植木とかでするわけで…。

人間不信に陥るよね~。
2012/06/04(月) 12:18:31 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

