スポンサーサイト

-----,--


パンダちゃんとやよいちゃん

04-05,2011

今日のパンダちゃん。
14時くらいに私が見に行った時、日向ぼっこをしていました。
でも、近づくと距離を取る(苦笑)。
あーやっぱり2度目の捕獲器を出すんじゃなかったなぁ…。

明るいところで見るとやっぱり足はちょっとおかしい。
離れてるので捻ったのか骨折なのかわからない。
ご飯をあげると遠くに持って行って食べる。
またたびとか缶詰めとかを駆使(笑)。
ニノ君とオト君が興奮するが、君らはいいの。
警戒はするもののやっぱり私のことは気になる
足や手術したお腹をちょっとでも近くで見れたらと
時間をかけてすこーしずつすこーしずつ距離を縮めてたのに自転車が。
小学校高学年か中学校かの子供とその母が
そりゃ道の真ん中でやってたから自転車が通るのは当然だし文句は言いませんが、
そのクソガキ子供が自転車でパンダちゃんを追っかけたんですよ!
しかも、家の塀と電柱の逃げ場のないところまで追い詰めたんです!
そんで、すーっと自転車こいで行っちゃった。
ぐぎぎぎぎ…!母は注意しないし!

もしかしたらああいう心ない人のせいで
パンダちゃん怪我しちゃったのかなぁ…。

その後しばらく3匹と一緒にいたけど、パンダちゃんは車の下に行っちゃったので
やよいちゃんも気になるので仕方なく空き地グループの猫たちの元へと移動。
(空き地グループと駐輪場グループは結構離れてるんです)

その、やよいちゃん。甘えたの人懐こい子です。
3月15日に捕獲して(たぶん)16日に手術した子なんですが、
昨日見たら手術痕のかさぶたが剥がれたようになってたんです。
で、今日見たら膿んでるじゃないですか!
これはデジカメだなんて言ってる場合じゃない!ということで、
パンダちゃん達用に置いておいたキャリーを1台取りに走る。
興味深々ですんなり入ってくれたので、そのまま扉をロック。
病院に電話連絡を入れてから、タクシー飛ばして行ってきました。

熱を測ったり、仰向けにされてちょっと見えてしまってる糸を抜いたり
薬を塗られている間、やよいちゃんがほんっといい子で!(涙)
ちょっと怖がってるけど、鳴いたり暴れたりすることは全然なかったんです。
大人しく治療されていました。
抗生物質を注射する時も大人しかったんですよ。
この子はなんて賢くて強いんだろう…。
先生達も「ほんとにいい子ですねぇ!」と大絶賛。

舐めるのを防ぐために服を着せたんですが、その時もされるがまま(笑)。
キャリーを出して誘導してあげたら、またもやすんなり入ってくれるし。
健気ないい子です。
誰か優しい人が飼ってくれたらいいのに…。

また1週間後に連れて行きます。

パンダちゃんについて先生と話したんですが、
もし交通事故に遭った場合、骨折よりも内臓損傷が心配だとのことでした。
足取りが比較的しっかりしていたこととご飯を食べていたので
その辺りまでは考えが及ばなかったのですが、注意して様子を見ないといけません。

その話の中で、連れてきたいんですけど警戒されちゃってなかなか…と話すと
「パンダちゃんは繊細でしたからねぇ。心の傷は深いんですねぇ」
信頼回復傾向にあったのに2回目に捕獲器を出したら逃げちゃって…と言うと
「『ああ、やっぱりそっちの人だったのね』と思っちゃったんですねぇ」
うちのシロの担当の先生なんですけど、この先生を話すとちょっとほっこりするんです(笑)。

2回も騙し打ちで連れてきちゃって嫌われちゃいますかね…としょんぼりしてると
「『カワタさんは怖くないよ』ってちゃんと伝えますね」と(笑)。
先生が最後になでなでしながら「カワタさんはいい人だからね、怖くないからね」と
言い聞かせてくれました(笑)。

またもやタクシーで帰宅。19時過ぎ。
リリースすると逃げてっちゃうかなと思ったら、
ちゃんと私の手からご飯を食べてくれました。
ありがとう、先生!
ありがとう、やよいちゃん!何ていい子!

その後キャリーを元に戻しましたが、パンダちゃんたちはいませんでした。
エサやりさんのお宅のポストにパンダちゃんに関するメモを入れておきました。

猫たちに関する心配事は絶えません。
家でも借りて全員自分で面倒を見たほうが楽だ…。
この子たち全員私が飼えたらいいのに。

シロは今日も入念なにおいチェックをしております(笑)。
あ、シロのロイカナウェットフードはまだ届いてないんだって。ごめんね。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

