
-----,--


過去を語ってくれればいいのに

02-08,2012

更新していない間にまたもや脱走させられたりしましたが、何とか元気にやっております。
(ツイッターではちょいちょい報告していましたけど)

3日金曜に茶白の猫が空き地にやってきました。
(出てきたのは前日の晩で、エサやりさんがご飯をあげたみたいです)
ものすごい風邪を引いてる!ギャー!お腹がめちゃんこ大きい!でも、手術大丈夫なんか!?
とパニックになったわけですよ。
まぁ、とりあえず捕獲して先生に判断してもらおうと決めて
翌日土曜の午前中にトライしたわけですが、出てこずで…。
日曜の夕方に出てきました。
あれ!?お腹がちょっとちっちゃくなってる!?産んだにしてはおかしいし…。
それで月曜の夕方に病院に連れていったんです。
先生に風邪治療してもらいながら「お腹がちっちゃくなったような気がするんです」と
訴えたら、本当に妊娠してるかどうか確認するためにエコー。
それでわからなかったのでレントゲン。
その結果…なんと妊娠してませんでした。
お腹が膨れていたのはガスのせい。
風邪引いて口呼吸になったことから「呑気」になったそうです。
(重大な病気が隠れてる可能性もないわけではないけど…)
胃から肛門までガスが溜まってました。
消化器官の動きをよくする薬を飲ませてもらって様子見です。
見立ては10歳くらい。2.7kg。
(私は最初に見た時は若いと思ったんですが、おばあにゃんでした)

日曜の夕方に猫関係でお世話になってる方にお返しするものがあったのでお会いした時に、
その茶白の猫は捨てられた可能性もあるよ、と仰ってました。
確かにずっとエサやりさん家の周囲にいるみたいなので…そうかもしれないなと…。
本当に捨てられたのなら酷いことをするもんです。

↓日曜に撮ったおばあちゃん猫です。
P1000434おばあちゃん
P1000437おばあちゃん

まだ妊娠していると思っていた時(そして若い猫だとも思ってた時)に、
空き地前のエサやりさんに「この子の手術代、半分負担してもらえませんか?」と聞いてみたのですが
「うちの子じゃないから~」とあっけなく言われました。
エサやりさんが「うちの子」と呼ぶ空き地前の子たちの手術代、
1匹分にも到底足りない微々たる額しか出してくれなかったけどね☆
このエサやりさん、手術済みの猫が妊娠すると思いこんでます。
くーちゃんがなかなか出てこない時に「どっかで子供作ってるんちゃうか」と言ってきます。
よっぽど子猫が見たいようですよ。

でも、このおばあちゃんニャンコが妊娠してなくてよかったです。
堕胎はやっぱり申し訳ないし…。

今日もまだ鼻がグズグズしてましたので、風邪治療は続けていきます。

エコーとレントゲンを終えて結果待ちの間の様子。
診察中はとてもいい子でした。
P1000440おばあちゃん
どアップでわからん…。

1月の半ばからの写真です。

DSC02487さわちゃん
さわちゃんは本当にクールビューティー!

パンダちゃん。
DSC02510パンダちゃん
DSC02549パンダちゃん
DSC02524パンダちゃん
顔の傷は今はもう大丈夫です。

中猫。子猫の時に後ろ足をビッコ引いてた子です。
今は歩き方は普通(に見えます)。
猫じゃらしで遊び中。
DSC02670中猫
DSC02661中猫

これは本日の写真。ウィルくん。
DSC02835ウィル
風邪を引いてたので数日前に病院に連れていきました。
以前に気付いた「お腹にぼこぼこしたもの」、
触診ししてもらったら、お腹の手術跡(!)の縫い目から出てきてる脂肪じゃないかとのこと。
ウィルくん、元飼い猫なのか、それとも交通事故に遭って手術だけしてもらったのか…。
このゆるんだ縫い目、放っておくとそこから腸が出てきたりすることもあるので、
去勢手術の際についでに縫いなおす方がいいそうです。
↓診察を終えた時のもの。へこんでます(笑)。そのせいか翌日は出てきませんでした。
P1000431ウィル
今は風邪はほぼ大丈夫です。

ガレージにやってくるどこかの飼い猫と思しきオス猫。
毛並みもキレイです。未去勢…。
DSC02832おそらく飼い猫くん

くーちゃん。1月下旬くらいの写真です。
DSC02730くーちゃん
DSC02685くーちゃん
DSC02704くーちゃん

マオくん。手触りがすんごくいいんです。
DSC02698マオ


ここから保護猫たち。
奥がガイくんです。手前がオトくん。
DSC02786ガイとオト
DSC02780ガイとオト
丸まって寝てるのがオトくん。
DSC02742ガイとオト


アマゾンの段ボールの中で遊ぶガイくん。
DSC02805ガイ
DSC02803ガイ

ガイくん。後ろにオトくんのお尻が!恥ずかすぃ~わよ~。
DSC02836ガイ
ガイくん。
DSC02846ガイ

オトin段ボール。
段ボールをぼろぼろししたのはオトくんです(笑)。
DSC02775オト
DSC02776オト
猫じゃらしが悲しいことになってます…(笑)。
DSC02762オト

左がガイくんで右がオトくん。ガイくんはじゃらし狙い中。
DSC02841ガイとオト
DSC02842ガイとオト

ふぃ~写真大放出ですねー。

COMMENT

おつかれさまです、
2.7とは随分痩せて小さい子なんですね。
10年放浪しているにしてはきれいだもんね。
捨てられた可能性の方が高いのかもね。
全く…

オト&ガイは文字通りの箱入り息子だね!!
かわいい~
2012/02/08(水) 11:19:50 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
キャリー持った時、「軽っ!」ってびっくりしましたもん。
捨てられたとしたら本当に酷い。

2匹とも段ボールをぼろぼろにしてくれて部屋が紙くずだらけです(笑)。
2012/02/16(木) 00:24:36 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

