スポンサーサイト

-----,--


随分と間が空きましたが。

12-13,2011

えー…何から書けばいいのか。

まず、4日朝に「今から迎えに来て欲しい」とのメールが届いたので
急遽オト君を迎えに行くことになりました。
その2日ほど前から不穏な感じがしていましたので、
思っていたよりショックは受けませんでした。
ただ、残念だなと。
オトは夜鳴きとハンストのせいでちょっと痩せていました。
表情にも疲れが(苦笑)。
環境が変わったから忘れられてるかなとも思ったんですが、
ばっちり覚えててくれてました。よかったー。
よく頑張った!とほめちぎりました(笑)。

まぁ、そこまではよかったんですよ。
帰ってからですわ。
母親との間で修羅場。
色々言われましたが…「シロはあんたのせいで病気になった」
「シロを殺す気か」ってのもあったな。
…母と娘の確執ブログにしようかしら…。

前日に猫(おそらくニノ達)に向かって石を投げてるお爺さんとその孫を見たし、
オトを連れ帰った日も、猫を指さしながらひそひそ話してる奥さん方を見たりで、
なんかもう一気に精神的にやられてしまいました。

絶望的になって一時預かり先のこととか含め相談メールを送ったりもしたんですが、
(人を巻き込む最悪の形…苦笑)
自分の地域猫の進め方をもう一度じっくり考え直さないといけないだろうと。

自分の安心のためにもどの子も保護したいですが、
それはもう宝くじでも当たらない限りは土台からして無理な話。
引っ越しも考えたんですが、今はお金がない。
(外猫にかかる費用とかシロの治療費とか、来年度担当コマ数が減ることとか考えたら…)
たとえ引っ越しはできても生活が維持できるかどうかも問題なので、やっぱりこれは非現実的。
数年後に引っ越しして保護できる状態になってはいるだろうけど、
今はやっぱり外の環境をできるだけよくしていかないといけないわけで…。

仲間を増やすのはやはり必要ですね。
私の隣の人(ガレージ組を蹴散らす猫達がいる家・笑)に手紙でも書いてみようかと思ってます。
野良猫自体を嫌だとは思っていないはず。
空き地の猫にご飯をあげてる時に「この子らの顔が穏やかになったなぁ」と言われたことがあるので。
手伝ってもらうとしたら何をどうお願いしたらいいんだろう。

あと、チラシ配りもしなければ。
最後にポスティングをしたのがたぶん夏くらいだと思うので、
これは放置してるに等しいですね。
「協力のお願いでなくて単なる状況説明でいい」とアドバイスを受けたので
作って配布してみようかと思います。
これは書きいれた方がいいということがあれば、教えてください。

シロのこと含め他にも色々あるんですが、仕事がとんでもなく残っているので今度にします。

とりあえずこれだけ。
木曜にガイのお見合いの予定があったんですが、当日急遽キャンセル。
同じ人と水曜にお見合いします。
それと、昨日パンダちゃんに問い合わせがありました。
保護できていない状況等を伝えたのでおそらく見送る形になると思います。
オトの掲載ページを早まって削除してしまったので(先走りし過ぎ…)作らないといけない…。

オトもガイも私が自分の子にしたいくらい良い子です。
修羅場の後、私がものすごく落ち込んでいた時、
ガイはびっくりするくらい長い間、とても優しい目で私を見つめてきたんです。
その表情に神々しささえ感じてしまった。いや、マジで。
スポンサーサイト

COMMENT

慰める言葉もないけど。

実は私も里親に出した子を突き返されたことあるんだよね。
(正確に言えば私のところから出たんじゃなくて知り合いの団体から、なんだけど)

もう古い友達の同世代の子で、ペット可マンション2LDKに住んでて、猫グッズ揃えるのも色々アドバイス通りに揃えてあって、猫が来てからもその猫ちゃんに会いに私も行ってめちゃくちゃなつっこい2歳くらいの三毛の子でね。

でも同じように夜鳴きに耐えられないといって急に彼女のブログにその三毛の子に対する罵詈雑言書き出したんだよね。
「猫ってこんなバカな生き物だったとは知らなかった」とかもう、それはそれはひどい内容で。

もちろん直接話したけど、全く取り合わず、「猫はバカ、飼うつもりはない」の一点張り。それ以来長い付き合いでしたが縁を切りました。

耐えられないという人に何を言っても仕方ないんだろうね。

私も彼女にその猫が飼われなくてよかったと最終的には思ったし、オトくんもきっと次にまだ里親さん、見つかると思うよ。
気持ちを切り替えて行こう!
めげるなという方が無理なんだけども、ね。

お隣さん、いい人そうなんだね。
いきなり手伝ってほしいと言って変に警戒
されると困るから、猫の餌やりでご迷惑かけてませんか、
すみません、みたいな感じでとにかく頻繁にコミュニケーションとる!(笑)

頻繁でなくとも問い合わせは来てるんだし、
数うちゃ当たる!!
チラシ作るなら言っておくれ。作るよ。
2011/12/13(火) 17:16:04 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
どうもありがとうございます。

何となく今回の里親さんを思い起こさせる話です…。
里親さんの最初の浮かれっぷりがすごかったので、
実は思ったようにいかないとわかった時の落差が大きかったんだろうなぁと思います。

チラシの作製、お願いしまっす!

お隣さんとはなかなか時間が合わずまだ接触できてません。
そこの猫たちがガレージ組のご飯を横取りしには来てますけど(笑)。
2011/12/15(木) 00:32:43 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

