スポンサーサイト

-----,--


昨日のこと今日のこと…1

10-01,2011

(途中で寝てしまったので正確には「一昨日と昨日」のことになってます)

色々ありすぎてもう何がなんだか。
速報ブログ?に書いたように今日あった出来事があまりにもすごすぎてまだうまく処理できてません。
何かぼーっとしてます(笑)。

この素敵な出来事の詳細を語る前に昨日のことを書かなければなりませんね。
酷だわ…。

木曜に予定していたセンターと町内会会長と私の三者による話し合いが流れたんです。

午前中にセンターが会長さんに電話して午後に行ってよいか確認をしたんです。「カワタさんという人と一緒に行きますので」と。
そしたら、話は聞いてもいいという態度だった会長さんが、「そいつが来るなら話は聞かない。町内会としても動くつもりはない」と断られたそうなんです。

電話でその旨を伝えられセンターの担当者さんから「何かトラブってますか?」と心配され、「こうなっててしまってはこちらとしても打つ手なしです」と言われました。

こちらとしては寝耳に水の話で。
ものすごくショックを受けました。
私の名前を出したとたんアウトって…。
そもそも私のことは伝わってるもんだと思ってました。

近所の人からは今まで直接文句を言われてきましたが、会長や町内会を通じて

(ここで寝落ち・笑)

抗議をされたこともないので、まさかこういう展開になるとは思ってもみませんでした。
私は一体何をしたんだ?

病院に行ってる間にメールを送り相談。

何にせよ会長さんと私が話をせな埒があかんということで、会長宅に突撃…は、さすがに怖くてできませんでした。

その代わり、2年前に会長をしていて3月にカンパの集金(会長さんからもカンパをもらったらしい)やチラシ配りも1度手伝ってくれたおばちゃんに相談しに行くことに。

経緯を話して会長さんが私のことで何か言ってなかったかどうか尋ねました。
「そんなこと聞いたことないよ」と言われ、そこでしばらく雑談してたら「そういえば…」と話してくれたことがありました。

ずいぶん前に会長さんに「助成金もあるみたいやし、なんかしてあげたら?」と言ったところ「回覧板回すの遅いし今まで町内会の行事に参加してないのに、何でそんなことせなあかんねん」との返答があったそうです。
80過ぎてるじいちゃんやから頭が凝り固まってるんちゃう?とも。
途中でまた別の近所のおばちゃんが参加。
この人とは何度か喋ったことがあります。
会長は他の役員さんにものすごく偉そうにしてるらしく、元会長とそのおばちゃんとで、副会長に話を持っていくよう進められました。で、そのまま向かうことに。

あ、雑談中にわかったことがあります。

私が作ったチラシを回覧で回したという件のことです。

以前に空き地前にいた時に「回覧で見たわ」と2丁目の人に言われたことがありますが(私が住んでるのは3丁目)、私自身その回覧板を見なかったので(母も近所の人も見てなかった)、あー気がつかなかったけどそうしてくれたのかと思ってたんですが、議題に出しただけで町内会で回覧するかどうかはそれぞれで判断するらしく、会長さんが代表を務めてる3丁目では回覧しなかったということでした。

で、副会長さん(来年度の会長になる?)は話を聞いてくれました。
会長さんの許可がいるなら自分はできないけど、他の役員さんのところに行ってひとりずつ説明・説得をしていけば、何とかなるかもしれないということに。
今後は他の役員さんにしらみつぶしに当たっていくことになりました。

ぼちぼち進めていきます。
夕方はまた動物病院に行く予定だったのでバタバタでした。

長々とすみません。
スポンサーサイト

COMMENT

金曜はお疲れさまでした。
電話しようと思っていたのですが、良い事でウキウキのようでしたので、遠慮しました。

カワタさんが面会拒否された件で愛護センターに電話して色々話したところ、町会長さんから「来る日の当日に電話入れて下さい」と言われたので、行く当日に電話したとの事でした。
打つ手がないとの発言に関しては、現場の情勢を私が知ってる限りで話したところ、前向きな方向で進めるのが可能だと理解して頂けました。
なので、今後もサポートして頂けるようお願いしました。
折りをみてまた町会長さんに連絡入れますと言ってはりましたよ。

元浜1丁目は町会長さんの許可が取れて、数匹の猫が不妊手術をし助成金申請されました。
近くでやってる所があるので、勧め易いのでは?
2011/10/01(土) 22:37:58 |URL|赤ツナギ #- [EDIT]
どうもありがとうございます!
金曜はすごい出来事に動揺していましたので、電話でまともに喋られなかったと思います(笑)。
会長さんも話を聞いてくれたらいいんですけどねぇ…頑固そうですが(苦笑)。

他の役員さんにあたる時も元浜1丁目の件を話してみますね。
ありがとうございます。
2011/10/03(月) 23:18:34 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]
はじめまして、こんにちは!
幸猫屋と申します。

私は横浜市在住なのですが野良猫がとにかく多くて、
やはりひとりで地域猫活動をはじめました。

この近辺は高齢の方が多くて、
無責任な餌やりをしてる方が多数いらっしゃるそうです。
結果、野良猫が増えすぎた為に虐待の話があったり、
捕獲して保健所に連れて行った、という話があったり。

一度別件で主人が自治会に話に行ったのですが、
頭の固い方々ばかりみたいで...
私も猫の避妊去勢手術代カンパを集めようと思い、
自治会に行く予定ですがどうなる事やらです(。-_-。)

自分語りが長くすみません!
同じ活動をしている方がいらっしゃり、
とても嬉しく思いコメントさせていただきました。
お互い、頑張りましょうね!!

応援しています!!
よければまたお邪魔させてください(*^_^*)
2012/01/11(水) 10:34:21 |URL|さちねこや #CjR4k1/2 [EDIT]
訪問ありがとうございます!
そちらもすごく大変な地域ですね…。
私が住む所から少し離れたところではやはり野良猫の虐待があるそうです。
気になっているのですけど…。
カンパ集め、うまくいくといいですね!
応援しています!
2012/01/12(木) 23:41:34 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

