スポンサーサイト

-----,--


ガイ君とオト君、その後

09-16,2011

うわーブログ更新してなかった…。
次学期が始まるのでバタバタしておりました。
それでも頭にあるのはニャンコ達のことばかり…。

まず保護中のガイ君とオト君、家での暮らしに慣れました。トイレもばっちり。
ガイとオト
DSC01243ガイとオト
ちなみに奥にいるほうがオト君です。

ケージの中はこんな感じ。これはオト君。寝てるのがガイ君。
DSC01199オトとガイ
2匹一緒だったり、最上段と真ん中の段に別々にいたり。
入れてみると大人猫2匹にはちょっと窮屈そうなので、私が家にいる時間は部屋の中に出してます。
でも、ここも今荷物がいっぱいなので狭いんですが…。
仕事が始まって私が家に居ないときはずっとケージに入れておかないといけないし…ううう、ごめんよ。


保護当日は不安そうでしたが、ガイ君なんて1日ほど経てばリラックスしてきました。
さすが環境適応力が高い子…!
いつの間にかTNR現場にいて、ちゃっかりとニノ君オト君と溶け込んでました。
ニノ君オト君とケンカなんてしなかったし、他の猫とももちろんそう。
「めちゃくちゃ狭いけど、ご飯も出てくるしまぁまぁいいかも」と思ってくれてるんじゃないかなぁ。
外では反応しなかった猫じゃらしでも遊ぶようになってきました。
窓から外を眺めてますが鳴いたりすることはありません。
スプレー行為も全然なし。
甘えた度に拍車がかかってきました。

ガイ君は、面白い模様をしてるでしょう。
耳毛が白く、うっすら白胸毛、白腋毛、白腹毛。
なんでわざわざこんなところにあるんだろうかと笑ってしまう…。
DSC01225ガイ

DSC01230ガイ
床が汚くてすみません…。

ガイ君の去勢手術はまた今度にするんですが、里親募集サイトに載せたいので
今日は血液検査とウィルスチェックに行ってきました。
結果…猫白血病(-)猫エイズ(+)でした…。あああ…。

猫エイズを持ってるからといって、私から見てガイ君の良さは少しも薄れないんですが、
里親さん募集するにあたってちょっと不安です。
募集サイトを眺めてる人が陽性だからということでガイ君のことをはじきやしないかと。
すごくいい子なんですよ。
先生も「この子は本当にノラちゃんなんですか!?」って驚くくらい。
良縁あるかなぁ。

あ、大体の年齢を聞くの忘れてた…。

ちなみに血液検査の結果は特に異常なし。
少し口内炎があるし時々くしゃみをするので、抗体を作るたんぱく質は上がってました。
(先生曰く、FIVとは考えにくいとのことでした)

一方オト君ですが、こちらはまだお外が気になります。
悲しげに鳴いたり…(涙)やっぱりパンダちゃんとニノ君を気にしてるんだと思います…。
ニノ君もなんか元気がないんだもの…ううう。
ご飯食べたらすぐに姿を消してしまうし…たぶん隣の猫ちゃんを警戒してのことだと思うんですけど…。
まだオト君が外にいる時はご飯が終わったら2匹でじゃれてたもんね…。
一応ガイを遊び相手にしようとするんですが、ガイはあんまりそれに乗らないです。

パンダちゃんもニノ君も保護したいんだけど、母親とバトルになります。
今でもちゃいちょいぶつかってます。
すぐに保護するつもりだったんですが、家の状況的にかなり難しいです。
「家の中が臭い」だの「こんなん里親見つかるんかいな」とか。
保護してから毎日1日に何度も貰い手は見つかったのかと聞いてきます。
早くに見つかったら、誰も苦労しないっつーの!
1件でもよい方からの問い合わせがあればパンダちゃん達を保護できるのに…とやきもきしてます。
焦ってもしょうがないのはわかってるんですけどね。
嘘をついて保護しようかとも思ったんですが、後々動きがないと不自然だし、
長い間4匹が一緒にいるとさらにプレッシャーがきつくなるし…。
ぐるぐるぐるぐる。

オト君は昨日3種ワクチンを接種してきました。
オト君のことで気になるのは口内炎。
歯肉も赤く腫れてました。
そのせいか、カリカリはあんまり食べません。
効果はほとんど期待できないけどラクトフェリンを摂取してみてはということで、
それ入りの粉ミルクを買ってフードに混ぜてみました(成猫はそれでいいと説明書にあった)。
ラクトフェリンと相性がいいといいんだけどなぁ。
あ、別に今はよだれを垂らしたりということはないです。
よくよく見ると時々口元を舌でペロッと舐めてました。

オト君は4~5月頃?にウィルスチェックを済ませていたんですが、
保護してから未去勢未検査のガイ君と一緒なので少し気がかりではありました。
日にちも経ってるしガイ君とずっといるから再検査した方がいいのか尋ねたら
(一応サイトには両方マイナスと載せてあるので)
オト君は去勢済みだったしガイ君の性格からして、まぁ大丈夫なんじゃないかということでした。
半年後に検査してみると結果がはっきり出るそうですが。

パンダちゃん
DSC01222パンダ

ウィル君
DSC01105ウィル

ニノ君
ニノ
ニノ君も募集をかけたいけど、なかなかいい写真が撮れません…。

それと、仔猫ですが、聞き込みに行ったところ怪我してる子は全然現れていないそうです。
いつ見ても2匹だけだそうです。
最悪のことしか想像できません。
まだ人に馴れてないから誰かに拾われたとは考えにくいです。
誰かに拾われる状況があるのなら、それはあの子がものすごく衰弱してる時だけだと思います。
衰弱してる仔猫を助けてくれる人があの辺りにいるのかどうかも考えにくいです。
スポンサーサイト

COMMENT

黒猫ちゃんがいっぱいだ~☆
黒猫は人気があるから成猫でも比較的早く応募がくるかも。

私が関わったことのある黒猫はみんな決まるの早かったです。
今、預かってる黒ちゃんも『魔除けになるからイイネ!』なんて言われてますよ♪
2011/09/16(金) 18:23:27 |URL|逢凛栖 #- [EDIT]
ここのグループは黒の子が多いんです(笑)。
私が関わってるもうひとつのグループは、色んな子がいるんですけどねー不思議。
黒子猫もかわいいんですが、大人になったらシルエットが美しくて惚れ惚れします。

里親さんが決まった黒猫ちゃん達、大人猫もですか?
子猫だと早く決まるんだけど、と聞いたのでちょっと気になってます。
2011/09/17(土) 23:22:19 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]
成猫でも早いですよ☆
昨日も黒猫希望の方がお見合いに来て下さったのですが、成猫の方を選んで下さいました~(*'∀`*)

エリアによって毛色に偏りありますよね~!
地元は一時茶トラだらけでした(ノ∀`)
2011/09/18(日) 07:18:44 |URL|逢凛栖 #- [EDIT]
わー希望が持てる話だなぁ。
まだ問い合わせが来てなくてジリジリしてます。
状況的にのんびり待ってられなくて(苦笑)。
焦ってもしょうがないのですが…。
2011/09/19(月) 23:22:49 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

