スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むむむ

09-10,2011

3段ケージが昨日届きました!
こんてさん、ありがとうございます!

でも、まだ設置できてません(涙)。

ケージを2台置く予定の部屋にリカちゃん学習机(笑)があったんです。
勉強時には折り畳みのテーブルを出しているので全然使っておらず、収納&物置と化していました。
小学生の時も勉強時にはほとんど机を使っていないので、物置歴はすごいものがあります。

ケージを設置するのにこの机が邪魔なので別の場所に移動させようと思っていたんですが、何の気なしに「処分したいなー」と言ったんです。

そしたら翌朝「机を捨てるで」と母が。
午前中に引き取りに来るそうで…処分したいと言ったのは前日の夕方なのに…どういうこと…!
何でも私が知らないところで、ダイニングテーブルを処分する話があって処分・運搬日は翌日だったそうで。
…って色々教えてくれよ!テーブル買い換えるんも知らんかったぞ!

2時間後に机を外に出さないといけなかったので、とりあえず中のものを出すことに。

間に合ったけど結果部屋の中が荒れ果てた…ううう。片付けらんないよー!
掃除の神様、助けてー!
土日で何とか目処をつけたい…!

で、パンダちゃん達ですが…ちょっと困ったことがありまして。

隣家の飼い猫ちゃん2匹(←外に出してる)が、みんなを追い払うんですわ。

私がいる間は何とかなるんですが、子猫達を迎えに行ってる間にパンダちゃん達を追っかけちゃうんです。
家の前は車もよく通るので危ないんですよね…。

で、猫ちゃん達は追い払った後にみんなのご飯を食べまくる。

実は時々ガレージで見かけたんですよ。
私が家にちょっと入ってる間に捕獲器に仕掛けようと準備していたうなぎを全部盗られちゃったり(笑)。
ご飯を食べられるくらいならいいんですが、パンダちゃん達が追い払われるのが困ってしまうので、隣家にお願いに行きました。

事情を説明して6時~9時の間は猫ちゃん達をお家の中に入れておいて欲しいと。
8匹猫を飼ってていい人ではあるんですが…その時間まだ猫ちゃん達が来るんです。
気をつけてくれてるみたいなんですが、「今そっちに行っちゃいましたー」と8時くらいに来たり。

こういうことがあって、賢いパンダちゃんは5時前くらいに姿を見せるようになりました。
(この時間は隣の猫ちゃんは来ない)

程なくしてガイがやって来て、その後ウィル、しばらくしてからニノとオトが来ます。

でまぁ夕方のこの時間は家の前の道が交通量が多くなるし、隣の猫が来ないうちにってことで食べたら割とすぐに向こうに渡ってしまいます。
隣の子達がまだ来てなかったらこちらを行ったり来たり。
これもやっぱり危ないなぁという感じ。

私が空き地に行く頃までに大人猫達は食べ終えて、私がガレージを出ちゃうとみんな姿を消すんです。

これが困った。

大人猫達は迎えに行かなくてもここに来られるようになったんですが、この子達のご飯の時間に子猫たちが合わせられなくなったんです。

前は大人猫が道を渡るのにくっついて来てたんですが、時間が早まったために子猫らが現れる頃までに大人達は既にこっちに来てご飯を食べてるか食べ終えて戻って来てる。

私が迎えに行ったり来たりするとニノかオトかガイがくっついて来るんですが、大勢じゃないと怖いみたいで。

昨日今日と3匹はガレージに来ておりません。
その前に隣の猫達に思いっきり追いかけられたことも関係してるんだろうなぁ…。

頑張って誘導しようにも9時を待たずして猫達が外に離されるし…。

取り残されてるメイちゃんも気になってます。
首輪チャトラも…。
チョビビゲなんてそれ以前の問題だし…。

迷ってるのが後ろ足をびっこ引いてる子猫。
保護しようか後にするか…。
骨折してるのであれば早く対処してあげたいし…。

ガイやニノオトには慣れてそうなのでケージが設置できたら一緒に入れても問題ないかな…。
隔離しようにも別のケージは置けないし…。

見た限り去勢手術は行けそうな大きさだと思います。手術すれば大人しくなるのかなぁ…。
そもそも、捕獲器に入ってくれるのか…。

ガイとウィルの手術もしたいし(ウィル君がすごく賢い子なので早く里親募集かけたい)、保護時にパンダちゃんがうまく捕まるかどうかも悩ましい。

とりあえずケージを設置せなどうにもならんな…。

水曜にセンターから連絡が来るかなと思ったけどまだ。
最初の連絡からそろそろ1ヶ月…月曜に電話を掛けてみるか…。

あの時とはまた状況が変わったけど、保護が後回しになってしまう子達や他の猫達のためにも地域猫への理解は必要やし。

他に書きたいことあったけどまた次にします。

パソコンから書くつもりだったのに、今日も携帯から…。
スポンサーサイト

COMMENT

去勢手術は半年以上たってれば大丈夫だと思うよ。
その病院で考え方があったりする場合もあるかもだけど、
うちの猫も一才まで持たなかったね、発情まで。
スプレーを頻繁にしたり、相手を追ったりする攻撃性も
かなり抑えられますし有効だよ。

しかしお隣さんの猫が追っかけるって…
そら困った。
去勢とかしてないタイプなんだろか?
2011/09/12(月) 19:41:22 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
お隣さんの猫…去勢はどうだろう…。
8匹飼ってて(1匹だけメス)、うち5匹のオスが外に出てるみたいです。
去勢してなかったらここいらの猫は皆この子達の隠し子になっちゃうしなぁ…。
野良猫より飼い猫の方が強くてびっくりです(笑)。
2011/09/12(月) 22:05:15 |URL|カワタ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。