スポンサーサイト

-----,--


限界です

08-29,2011

猫たちのために頑張らないといけないけど、限界です。


トイレの設置なんて猫が集まるから無理なんだと。

パンダちゃんとこの元エサヤリさん含めたご近所数人からエサヤリ禁止が出ました。
他にも色々言われました。


TNRを説明しても理解なんざしてくれない。
そんなことはご近所の皆さま方にとっては無関係なことらしいです。

半年以上お金も時間もつぎ込んで頑張ってきたけど、単なる大迷惑な人だったみたいです、私。
それくらいの理解どまりです。

私のやり方が悪いんですか。
私の説明が足りないんですか。

自分ちに来てる猫たちじゃないのに手を出したのがいけないんですか。

家族の理解も得られず保護もできない私が関わってはいけなかったんですか。
保護できる家を借りられるくらいの財力があればよかったんですか。


移動させてご飯をあげることは出来るけど全部の子が来るわけじゃない。
来ても大半は元の場所に戻っていくから何の解決にもならない。

元エサヤリさんも、気が向いたらエサあげて(パンダちゃんの子どもがあのまま産まれてて)増えたらハイサヨウナラって人みたいでした。

空き地のエサやりさんもそんなタイプですがね。

わかってはいたんですが、実際に本人の口から聞くとがっかりです。
かわいそうだけどごめんね…とか言って死んでくれるのを願うんですね。


怒りと悔しさと絶望とでどうにかなりそうです。
スポンサーサイト

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/29(月) 09:58:22 || # [EDIT]
市のHPとかみてみたけど、地域猫とか市で推進活動してないみたいだね。
東京は区で地域猫相談ができたり区の職員が間に入ってくれたりあるらしいんだけど。

一人でこれ以上やるのは負担が大きすぎるだろうね。多分いままでは「飼い主のいない猫に対する漠然とした怒り」が今はカワタさんに全部むいちゃってるんだと思う。

http://kobenekonoashiato.blog107.fc2.com/
唯一ひっかかってきたんだけど、
同地域だから相談してみるのはどうでしょう?(もうしてたらごめんね)
2011/08/29(月) 11:42:14 |URL|okusan0817 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/29(月) 12:30:47 || # [EDIT]
おお、調べてくれてありがとうございます!

一応、市のほうでは動物愛護センターが地域猫を推進してくれてます。
雌猫に限り不妊手術には1万円の助成金が出ます(年間100万)が、
それには地域猫への自治会の承認が必要なんですよねー。
あと、CON(ホームレス猫不妊手術ネットワーク)という団体もあって、
他の市から見れば「進んでる地域」らしいですが、私のいる町内が遅れてるという…(苦笑)

3月初めにチラシ配ったり町内会の会長副会長に行ったりしたんですけど反応は芳しくなく。
ちなみにどっちも超猫嫌いらしいです。

漠然とした怒りが私に向いてるっていうのは何となくわかります。
そんなん知らんがな!っていうことも言われたし(苦笑)。
2011/08/31(水) 00:25:56 |URL|カワタ ユウコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

