
-----,--


町内会その後の色々

11-02,2012

もう記憶が曖昧になってきてるんですが…。

自分で書いた記事「町内会のその後のその後」を読み返す…。

その記事に出てきたRさんと知り合いのCONの会員さんきっかけで、
同じ町内の4丁目(私が住んでるのは3丁目)で一斉捕獲を行うことになったんです。
4丁目が野良猫対策に乗り気だと聞いた1丁目と2丁目の自治会も
TNRを始めることになったんです。
残すは我が3丁目。
会長のSさんが「他がするならこっちもやってくれ」と自ら持ちかけたそうです。
こういう経緯を教えてくれたCONのI女史は「願ったり叶ったりやな~」と。

CONのI女史は1丁目から4丁目の町内会会議に参加。
11月の助成金申請月に捕獲しましょうということになり、
Sさんも承諾書に判を押したそうです。
町内会の役員さんとたまたま道で遭った時に
「カワタさん、Sさんが判子押したのこの目で見たで!よかったなぁ!」と
意気揚々と教えてくれました。

I女史が考えていたパターンは、
「この町内会で個人でTNRしている人がいると聞きました。
その人の協力が是非必要です」と町内会会議で私を紹介し、
私がそこで話に加わるというものでした。
近所の人は私が何をしてるか知ってるし、
応援してくれてる人もいれば、嫌な顔をしてる人もいます。
チラシで野良猫活動のことを知ってる人でも、それをしてるのが私だとは知らない人もいますし、
私もそのパターンに乗り気だったんですが、
Sさんが向こうから言ってきたので、それはお流れに。
というか、まぁそう急ぐことではなくなったので、いずれそのうちということになりました。

4丁目の捕獲は11月の一斉捕獲の前に1回行いました。
一斉捕獲の前のデモンストレーションとして実施し、
町内会に対してこれだけの準備をし、これだけの人数が集まるんですよとのアピールもあって。
実は私もこの捕獲に呼ばれましたので参加しました。
場所も目と鼻の先で、場所はこのブログにも何度か書いた神社の関係者のお宅でしたから(笑)。
TNRを開始した時は自作のチラシもここに入れてました。

その捕獲の時は3丁目の会長のSさんも来てました。
ひたすら監視(I女史が「邪魔やな~」(笑))。
私はCONとは面識がないことになってますので、見つからないようにこそこそと。
CONのイベント手伝いに行った時に、知り合いになった人もいらっしゃってました。

以降、I女史から
「Sさんが『一斉捕獲は、3丁目は独自で日程を設けてやってくれ』って言ってきたから、
また決まったら連絡する」との連絡がありました。
これが9月までの話。

そろそろ11月に入るけど、一斉捕獲はいつになるのかなぁと考えていた矢先。
別件でI女史から電話があったので、ついでに聞いてみました。
仕事も調整できるならしたいし、と。

「それがなぁ…」と言葉を濁すI女史。
「Sさんから『わしが忙しいから12月にする』って言ってきたんよー」と。
3丁目の他の役員さんもいつにするか乗り気でI女史の方に連絡してきてたそうなんですが、
Sさんが渋りだしたので、そう言ってるなら無理ですね…と諦めているそうです。
はて、その理由は?とI女史に聞いても「わからん」とのこと。
12月に入ったら助成金なんて使えませんよーと説得するも、
「忙しいのにそんなことのために動かれへん」みたいなことを言うのみ。
で、11月の捕獲は3丁目を除く自治会は行うみたいです。
なんじゃそれ。

って言うか、世間一般は12月のほうが何かと忙しくなりますよね?
助成金使えなかったら、どうするんだろ。
町内会で負担する気はなさそうなのに、どうやって手術代を捻出するんだろ。
だから、12月の捕獲も流れるんじゃないかなと思ってます。

I女史がSさんと直接話をするようになって、
「Sさんはワンマンやなぁ」「あの人ちょっと偉そうにしすぎやなぁ」と愚痴をこぼしてたので、
いかにSさんが手強いかがわかってくれたようでよかったです(苦笑)。


今後はどうなりますことやら…はぁぁ。
