
-----,--


捨て猫騒動

05-24,2012

ツイッターではぶつぶつつぶやいてるんですが、
ブログがほったらかしになっててすみません。

22日は捨て猫騒動がありまして。
私が気づいたのはその日の22時でした。
開け放した窓から子猫の鳴き声が聞こえてくる…
しかも近い…うちのガレージじゃないか?ってことで慌てて見に行ったら、子猫がいました。
暗いし近づくと逃げるしよく確認できなかったんですが、生後3ヶ月か4ヶ月くらいのキジっぽい。
存在は知っているけどまだ手付かずの野良猫グループ(2月くらいにブログに書いてるはず)出身なのか、
それとも捨て猫なのか。
フードを持って何度も見に行って。
私の姿が見えなくなったら少し食べて。
夜中までその繰り返しで、いつの間にかいなくなり
探したけれどどこに行ったかわからなくなって。
一晩悶々と悩みました。
捨て猫で母猫がいないんなら保護したほうがいいんだろうけど
お金的にもスペース的にもとっくに限界だし、何より体調不良の2匹がいるし、
放っておいたら死んでしまうかもしれないし、
もうどうすりゃいいのさー!って考えてたら寝られませんでしたよ。

で、翌日になってお隣のGさんが「昨夜の子猫、今朝になって確保してしまいました」との
メールが入りました。
実は前日の22時くらいにGさんとメールをしていたんです。
終わりに「外に子猫がいるみたいです」と返信していたんですね。

子猫は20時くらいからGさんところとうちのガレージにいたそうで、
Gさんとこの飼い猫も気になってたみたいです。
朝になって飼い猫を外に出した途端、一緒に入ってきたとか。
無事でよかった~!保護してくれてありがとう!
里親募集の手伝いを頼まれたので、病院や写真のことなど色々メールのやりとり。
その間にもご主人と娘さん(20代)が「うちで飼いたい!」と言ってたみたいで、
最終的にお隣さんの7匹目か8匹目の猫となりました。
お隣さんの見立てでは、生後2ヶ月でアビシニアンっぽい子だそうです。

今日、空き地に行く際に、動物病院から帰宅するGさんと娘さんとバッタリ会って、
子猫を見せてもらいました。確かにアビっぽいような。
名前はまだ決めてないそうです。
また機会があれば会わせてもらおうっと!

Gさんに対する気がかりは、一部の飼い猫が内と外を自由に行き来してることなんですけどね…。
折に触れ、完全室内飼いの良さをそれとなく言ってるんですが、なかなか…。
引き続き「お隣の猫たち完全室内飼い猫化」作戦、頑張ります。

子猫は捨て猫っぽいそうです。
捨てたやつに天罰が下りますように!


ウィルです。口の端が汚れてきてるので、また口内炎がひどくなってるのかもしれません。
DSC04312ウィル

ニノ。やっぱりオトと似てる。オトよりがっしりしてます。
DSC04298ニノ

私もガイの腹枕で寝たい…。
DSC04279ガイ君とはるちゃん

オトくんとはるちゃんの下痢は改善傾向です。
でも、完全にはよくなてないんだよなぁ…。
1日2回の薬が大変です。特にはるちゃんが…ふぅ。
はるちゃんのお届け日を考えないと。

病院通い

05-18,2012

携帯からです。

はるちゃんとオトくんが体調崩してまして。
9日12日16日と病院に行って、また土日のどちらかに診察してもらうことになるかと思います。

2匹ともお腹を壊してるんですよね。
はるちゃんの下痢は、長引く猫風邪(クラミジア)治療の一貫で1週間服用してた抗生物質の影響かもしれないので、一時的に抗生物質を中止し、w/dを与えて様子を見てます。
抗生物質が原因だといいんですけどね…。
20日に予定してたはるちゃんのお届けは、お腹の調子が整うまで延期しました。
オトくんは下痢プラス口内炎というか歯肉炎の悪化。オトくんの下痢の原因は不明。
体重が落ちちゃって、はるちゃんよりオトくんの方が心配です。
1ヶ月前は4.5kgあったのに、12日は4.3kgで16日は4.1kgになって、今は4.0~4.1の間です。
ステロイドで歯茎の腫れは引いたはずなのに、食欲があまりなくて、ちょっと熱っぽいんです。

はるちゃんとオトくんの下痢が同時期だったので何かの感染症かなと思ったんですが、ガイくんは何事もなくって。


今日、夜遅くになって、久しぶりにおばあちゃん猫が空き地に来たんですが、ガリガリになってました。
お腹は変わらず膨れたまま。
ほんとにガスなのかなぁ…。

長くないんだろうなぁ。
そのまま置いてきたこと後悔してるけど、かといって保護できるかというとそうでもなく…。
どっちつかずで情けない。
次。
何かあの子にできることがあったらしよう。

眠いのでまとまりなくなってますね。すみません。

久々にパソコンから

05-07,2012

ブログがほったらかしになってましてすみません。
最近は文字ばかりなので写真をどかどか載せていきたいと思います。

あ、捕獲したフックちゃんは4日の朝にリリースしました。
お腹には4匹の赤ちゃんがいました。ごめんね。
病院にいる間ほとんど飲み食いしなかったようですので、早めの退院とリリースです。
リリースした日のお昼にガレージにやってきました。
来てくれるかどうか心配だったので、ほっと安心。
近づくとシャーと言われましたが(笑)、信頼関係はなくなっていないようでよかったです。
捕獲の際に使う予定だったうなぎを振舞いました。

はるちゃんです。
DSC03964はるちゃん
DSC03912はるちゃん
お問い合わせが13件ありまして、お見合いが5組。
6日にようやく全組のお見合いが終了しました。
いやー、いい人達が多いと迷いますねぇ。
はるちゃんモテモテ、うちの黒ズにもモテモテ。
はるちゃんへのオトくんの愛はちょっと激しすぎるようで、はるちゃんはたまに怒ってます(笑)。
3匹とも仲がいいですー。

ウィルくん。
DSC03899ウィル
DSC03943ウィル
DSC03946ウィル
大きく見えますが、毛が長めでみっしりしてるので実際に触ると小柄です。
前回病院に行った時は4kgでした。
右目は時々瞳孔が全開になってます。
元気そうだけど大きな病気を抱えてます…(涙)。
↓私が出会ったときのウィル。
DSC00862ウィル

くーちゃんとマオ、奥がにゃーすけです。
馴染んできつつあります(苦笑)。
DSC03950仲間入り

さわちゃん。太って見えるように写ってしまった…。
DSC03936さわちゃん
写真だとわかりにくいんですが、右目がかなりしょぼしょぼです。

さわちゃんとマオ親子。
DSC03918さわちゃんとマオ親子
マオは、にゃーすけにも最近空き地の方にいるウィルにも、
突然現れたはるちゃんにも、思い出したようにやってくるおばあちゃん猫にも
一切威嚇しない優しい子です。

で、5日は、マー君とやよいちゃん兄妹の里親さんを見つけ、
サッちゃんの忘れ形見のルイくん・リンちゃん・メグちゃんを預かってくれている
DREAMさんちにお邪魔してきました。
あ、ルイくんは里親さんが見つかり、今は幸せに暮らしています。
リンちゃんメグちゃんはDREAMさんちで人馴れ修行中。
あんなにちっちゃかった3兄妹ももう1歳くらいです。

リンちゃんです。ビビリまくってます(笑)。
毛並みが抜群に美しい子に育ってます。なかなか触れない高嶺の花。
…どっしりとしてるけど(笑)。
人馴れしたらもっと穏やかな顔になるんだろうなぁ。
DSC03986リンちゃん

メグちゃん。
ハウスの中で気配を消しております(笑)。でも触れますよ。
小柄な美猫です。いやほんとにかわいいんですよ。
模様のせいか、やよいちゃんを思い出すなぁ。
DSC03989メグちゃん
たぶん、父ちゃんはやよいちゃんと同じでイーモンだと思うんですけどね。
去年のこの時期のブログとか見返してると、よくぞ立派に育ったなぁとしみじみとしますね。

DREAMさんちには、ラブリーな子猫たちもいました。
生後1ヶ月弱の4兄妹。写真を撮りまくってしまった…(笑)。
DSC03979ラブリー子猫
DSC03972ラブリー子猫
残りの写真はまた今度。

とりあえず仕事に戻りますー(笑)。

どうにかこうにか

05-03,2012

妊娠中の猫フックちゃんを捕獲できました。
ステップを跨いでいたので手でそっと閉めました(笑)。
出産までそんなに時間もなかったので、どうにか間に合ってよかったです。

どの子もそうなんですが、捕まえた瞬間は「ヤッター!」って思うんですが、捕獲器の中で怖がって鳴いてる猫を見ると申し訳ない気持ちになります。
今回はお腹に赤ちゃん達がいるし尚更…。
先生は「今日手術します」と言ってたので、お腹の赤ちゃん達はもう天国に行ってしまいました。
過酷な生活の中でお腹の子を育ててきたフックちゃんと赤ちゃん達、本当にごめんよ。

残りの子はオスなのでぼちぼちと。
(時々ガレージに来るキジの子がメスっぽいけど…涙)
先月から、はるちゃんにウィル、そしてフックちゃんと立て続けなので、財布の中身的に少し休息が必要です。
お給料…全て消えたもんねぇ(苦笑)。

ま、連休明けたらウィルを病院に連れて行かないといけませんし、お嫁入り先が決定間近のはるちゃんもまだ時々鼻が垂れてるので診察が必要ですけどね。

でも、一刻も早く捕獲せねばというプレッシャーがなくなったので、ほっとしました。




私事なんですけど、6年近く付き合った人とこの間別れました。
別れるつもりで距離を置いてたんですが、いざそうなると結構辛いものですね。かといって、続けたいわけじゃないんですけどね。
何だか妙な心持ちですー。情ってやつなのかしら…。

いつもより暗かったりすることがあるかと思いますが、ご容赦のほどを(苦笑)。
