
-----,--


正体判明

03-27,2012



ここ数日鳴いてる猫、発見しましたorz

今日は遅い時間に空き地に行ったら、車の下で鳴き声が。

最初に耳に飛び込んできたのが
高くて幼い声だったので、子猫か!?とすごく焦ったんですが、
出てきたのはガレージ組の中猫よりまだ若いんじゃなかろうかと思うような猫…。

あ、メス猫です(泣)。

一瞬だけ風邪の治ったおばあちゃん猫かな(っていうかそうあってくれ)とも思ったんですが、
そううまくはいきませんねぇ…。

まぁ数日聞こえる鳴き声がまだ若い猫のものっぽいなぁとは思ってたんですが、
目の当たりにするとガックリきますね(苦笑)。


発情期なのかもともと人馴れしてるのか足にまとわりついてきて、しまいにはジーパンで爪研ぎしはじめました。


暗いのでよくわからなかったんですが、やせぎす(2kg台?)ではあるけれども、まぁまぁ健康そう。
クシャミはしてるけど。

近くの野良猫の源泉地から来た猫なのか捨て猫なのか迷い猫なのか…。

尻尾のシマシマが空き地の猫たちに似てるんだよなぁ…。

イーモンのご飯を強奪したところを携帯で撮影しました。

携帯から画像アップしてみます。

妊娠疑惑の中猫フックちゃんは捕獲ならず。
ほんまに捕まるかな…(涙)。

時間的にマオとくーちゃん見ず。
リリースした調子悪そうなオス猫も来ませんでした。
ウィルはそこそこご飯食べていきました。

ウィルの目は…

03-27,2012

今日見たらどちらの瞳孔も同じ大きさでした。
一体何だったんだ…?
ただ、件の右目はしょぼしょぼしてましたし、
食欲もあまりなくて全体的に元気がないような。
口元が汚れてたので、たぶん口内炎があると思います。

他の猫は全員いました。 くーちゃんとさわちゃんどちらも片目に酷い目脂がありましたが…。


ここ数日、夜遅くにニャオニャオと鳴く声が聞こえます。
誰だろう…また知らない猫かな…。

ウィル

03-25,2012

2日か3日振りにウィルが出てきましたが…。

右目が見えなくなってるんじゃないかな、と。

17時半頃で外はまだ明るくて左目はまだ糸のように細かったんですが、右目は瞳孔が開いてました(涙)。

様子をよく見たかったんですが、ふとした隙にいなくなっちゃってて。

最近は頻繁に姿を消すので心配です。

ただでさえ、何か病気を抱えてる可能性があるのに…(涙)。


中猫が1匹出てこなかったし、
車が来てるのに道の方に追い払おうとするご近所さんはいるし、
パンダちゃんは隣のポッケちゃんに襲いかかられたし、
なんか心配事というか気の重いことだらけで…。

家に入れられるのなら全員入れたいけど、それは無理だし…。

いちいちへこんでて
野良猫に関わる活動に向いてないんだろうなと思います。

だからといって、やめるなんてことはできないしやりたくないし。
相変わらず鬱モードです。


しばらくPCが使えないので携帯から更新します。

心配な子

03-24,2012

ゴタゴタしておりますが、週明けから動かないとねぇ…。
3月も残りわずか。

心配な子が1匹います。
この間リリースした男の子なんですけどね。
帰宅が遅くて2日か3日ほど見かけないことがありました。
新規の子は毎日見るわけではなかったのであまり気にしなかったんですが…。

数日振りに見たら…何か激ヤセしてるし瞬膜出てるし、明らかに調子が悪そうなんです。

去勢手術して体調を崩してしまったのかな…。

今日は目やにが出てたし…。

食欲はありそうなんですが、タイミングの問題か(←隣の猫来たり)食べ物の好みなのか、術前より食べる量が減ってる気がします。
今日も変な雨のせいで?ちょっと食べていなくなったし、その後も来てたけど車の音にビビってどこかに行ってしまいました。

気がかり…。



そういえば、ツイッターで流れてきたんですが。
スカイツリーの建設地にはかなりの数の猫がいたそうで。

不妊手術はされていなかったようで、建設が決まってからエサやりは立ち入り禁止にされ、鉄条網が張り巡らされ、薬を撒かれたりしたそうです。
地元のボランティアさん達が状況を知った時はすでに手遅れだったみたいで。

中で飢えて死んでいった子猫や成猫、鉄条網をよじ登って血だらけで脱出した猫もいたようです。


こういうことってよくあると思います。
家を建てる時だって猫は追い払われてるだろうし。
空き地だってこれから先どうなるかわからないしね…。

辛い目に遭う猫が少しでも減るといいんですけど。
とりあえずTNRですね。

グロッキー

03-22,2012

ここ2日ほど、ワシ前世で何か悪いことしたんやろか…って真剣に思うくらい周りがゴタゴタしております。
あ、ご近所問題とかではありませんので…。

捕獲もポスティングもまだだし心配な猫もいるので動かないといけないんですが、ちょっと鬱モードなので滞ってます。

出てきた

03-17,2012

昨日リリースしたあの子が出てきました。
私の動きにびくびくしていて、でもご飯を半分食べてサッと消えていきました。
ガレージ組の仲間入りなのかしらねぇ。
フックちゃんの手術は1日でも早くしたいなぁ。

ガレージ組も空き地組も全員出てきました。

空き地のとこのエサやりさんとこに、この前のおばあちゃん猫がまたやってきてるみたいです。
ガスで膨れたお腹は変わらず大きいそうで。
「まだ子猫産まれないの~?」って声を掛けてるみたいです。
妊娠していないと訂正しておきました。
病院から連れて帰った時に説明したから2回目なんですけどね。

産まれたら産まれたでそのうち疎ましく思うくせに何言ってんだか。ケッ!

繁殖シーズンの今、このおばあちゃん猫も妊娠する(もしくは、してる)可能性もあるんだろうか…。

1匹リリース

03-15,2012

今日は、中猫1匹とマオ、くーが出てきませんでした。

新規のオス猫を1匹リリースしました。

DSC02832最近来るキジ…

毛並みも良くどこかから現れてよく見かけるようになったオス猫。
外飼いされてる猫なのか、エサを貰ってる野良猫なのかはわかりませんが…。
発情したから放りだされたという可能性もありますしね。

捕獲した時は大暴れしたけど、タクシーに乗ってからは一気に静かになり、
(しかも今回はかかりつけの病院ではなく結構移動した)
一切鳴かなかったので、生きてるかどうか心配になって何度か確認。
帰る時も同じ感じだったので、時々様子を見たりしてリリースしても大丈夫なのかなと思ってたんですけど、
タクシーから降ろすやいなやケージを壊しかねない勢いで大暴れしだしたので、一安心。
猛ダッシュで逃げていきました。元気や~。
明日来るのか、それとももう来なくなるのか、ほとぼりが冷めた頃にまたやって来るかわかりませんが、
できるだけ辛い目に遭わずに生きてくれたらいいなと思います。

タクシー代もそれなりにかかるし、本当は新規のオス猫をもう1匹捕まえたかったんですが、
この子が捕獲器にかかった時に、警戒して逃げて行きました。
ちくしょー。

ムギワラ猫のフックちゃんの捕獲を何とかしないといけませんね。

あーポスティングもしないと。


あーあ

03-14,2012

ムギワラ中猫のフックちゃん、いました。
が、オス猫2匹(ガレージに出没する奴)に追いかけられて…大人の階段を上りました(涙)。
あーあ…。
まだ子猫なのに子猫を産もうとしてるんですよ。
過酷。

中猫の黒2匹もケージと捕獲器を出してみたんですけど、
やっぱりこれがあるだけでビビりますね。前もそうだったんだよなぁ。
くっそー。
フックちゃんは発情中だしなぁ…うーん。
先生は発情中でも手術は大丈夫ですと言ってるけど…。
まぁ、手ごわい子たちだからすぐには捕まらんだろうな…。

とりあえず明日はフックちゃんの貞操を奪った男共を狙ってみようかと。
まだこっちの方がいけるっぽい。

あ、ウィルは出てきました。

今日15時くらいに家に帰ってきたんですけど、猫たちがドワーッと出てきて、
お向かいさん(板で通り道塞いだ家の奥さん)が超嫌な顔してました。
すんませんねぇ。

あ、お隣のポッケちゃん、7歳なんですってー!
P1000442ポッケちゃん
4,5歳かなと思ってたので聞いたとき
「ポッケちゃんって意外と年を…」と口を滑らせてしまいました。
あと、もう1匹来てる猫は「エイキチ」くん。12歳。
P1000447お隣の猫
完全室内外をそれとなーく勧めてみましたが、いまいち。

ご飯の時間は6時と18時らしいです。
外にいる時間が長いからおやつも食べてるかどうかわかんないし…
そりゃお腹空くやろうなぁ。

ポスティングしなきゃならないけど、憂鬱~…。

なんかテンションがおかしいです。

うまくいくかなぁ

03-13,2012

3月ももう残り半分じゃないか…!

カンパに関するお詫びの文書、話し合いをした当日の晩に作成してI女史にメールで送ったところ、
昨日OKのメールが届きましたので近日中にポスティングします。
(チェックしてもらう段取りだったので)

いただいたメールがこちら。

「ご苦労さまでした。立派な文章ですね。
愛護センターにアポイントとらせ近日訪問しておきます。
吉報待たれよ。」

…かっこいい!(笑)
「吉報を待たれよ」
どっかで使おうw

町内会ないしは福祉協議会のOKが取れなくても、
CONが捕獲を手伝ってくれそうな感じです。
ただ、それが来月か再来月くらいになりそうなので、
今のうち捕まえられる子は捕まえようかなと思ってます。

でもねぇ、ウィルが4,5日またまた姿を見せてません。
頭のいい子なので2回目の捕獲が難しいです…。
昨年も何度か捕まえようとしたんですが、うまくかわされてました。
ほんと賢い…。

さらに、中猫たちですが…。
大分慣れてきたとはいえ、なかなか手ごわいです。
3兄妹のうち、黒猫1匹の性別がなかなか確信がつかめなかったんですが、
(大きいほうの黒猫はオス、サビ?わら柄?の子がメスというのはわかってた)
この子もオスだとわかりました。

私がご飯をあげてる子でまだ手術していないメスはこの子だけということになったんですが…
昨日から姿を見てません(涙)。

新規のオス猫たちの2日前に鳴き声が激しくなっていたので、
その女の子(フックちゃん)が発情期を迎えてしまったのではと思ってます。
いや、たぶん、そうだろうな。
この3匹は去年の夏生まれだろうし、そうなってもおかしくないわけで…。
はぁぁ~…。
まぁボーっとしてたり落ち込んでたりした私が悪いんですが。
発情すると食欲ってなくなるんでしたっけ?
2日前までは昼から夜にかけて2回ないしは3回食べに来てたんですが、
昨日から来ないのは発情期に突入したからなのかそれとも別のことが原因なのか、それが心配です。

捕獲は今週は私がバタバタしてしまってちょっと厳しいかもしれないので、
来週から本格的に動くつもりです。
頑張れ~私!

オトくんとガイくんです。奥にいるのがガイくん。
DSC035252匹
DSC035262匹

ガイくんの得意技の一つ、段ボール製紙吹雪。
DSC03528ガイ
DSC03527ガイ
DSC03531ガイ
あっという間にそこら中、紙くずだらけ(涙)。
まーこれはオトくんもするんですけどね。

オトくんです。
空前の抱っこブームが到来してます(笑)。
以前は抱っこしてもビシッと固まってしまってたんですが(なんかちょっと嫌だったみたい)、
今じゃ部屋に入るたびに足にしがみついてきて抱っこを要求してきます。
ジーパンで爪とぎはこの前兆だったのね!
DSC03570オト
DSC03564オト
DSC03563オト

で、ガイくん。
DSC03565ガイ
DSC03543ガイ
DSC03540ガイ
DSC03547ガイ
なんじゃいな、その後ろ足は(笑)。
DSC03512ガイ
近づくと寝ててもゴロゴロ喉を鳴らし始めます。かわいいわ~。

1回目の交渉

03-10,2012

13時からCONに間に入っていただき交渉してきました。
実際は先日のブログに書いたI女史がほとんど話してくださったという感じですが(苦笑)。

ややこしいので人物名をアルファベットで記すことにしました。
(余計にわかりにくくなっていたらすみません)

今度の町内会会長になるのかな?と思われていた副会長のKさん。
やっぱり今年度は会長に立候補する気はないようです。
(現町内会会長で頑固者のSさん(苦笑)は「年だから辞めようかな」とも言ってるみたいですが…)
(本心でそう思っているのかどうかはわかりません)
というのも、Kさんは地域の代表として学校関係の仕事に30年以上携わってこられたらしいのですが、
町内会の役職についたのがこの2年のことらしく、
「仕事の流れとか町内の様子がまだ把握できないから」ということで、
まだ会長になるのは早いと思っておられるようです。

そのKさんは、こちらの話をよく聞いてくれました。
私に対して「よくそんなお金があるなぁ、金持ちやなぁ」というよく聞くセリフが出てきましたが(笑)。
尼崎各地(80の自治会)でTNRをしていることや市が運動を推奨してること、
支持してる政党がこの団体を応援してることや「町内会でお金を出さなくてもいい」というセリフも
効果を発揮したんではないかと思います(苦笑)。
それは別にしても、ちゃんと話を聞いてくれたのはありがたいです。
Kさんだったらハンコが一発でもらえたのになぁ…。

ちなみに、町内会の理事会では猫に関する苦情等の話は出てないそうです。

で、会長にならないことがほぼ確実なKさんにI女史が
「現会長にいずれ会いたいし、できればその会長と対等に話ができる人を紹介してほしい」と尋ね、
地元の老人会の副会長のHさんを教えてもらいました。
すぐ近くなので3人で行くことに。
このHさんも同じ政党の支持者のようです(玄関先にドドンとポスターが)。
御年85歳。

で、KさんとI女史が訪問の主旨を説明しました。
I女史が「野良猫の話とか出てます?」と聞くと、私にとって衝撃的な話が飛び出してきました。
「いつかわからんけど、前に理事会で『野良猫の手術するからお金を出せ』って回ってきた人がおるって
話題が出た。だから"エサやり禁止"のポスターを作って掲示したんよ」とのこと!

去年の春頃に書いたと思うんですが、前会長をやってたTさんがカンパを手伝ってくれたことがあるんです。
カンパを集めに回ったのは空き地周辺の家だと思います。
私がまだチラシをいれたり、見かけた人には捕獲器を見せながら説明して回ってた頃です。
Tさんは、ポスティングも1度手伝ってくれたり、現会長に「ハンコ押してあげたら?」と打診してくれたり
(で、その時に私に協力しないのは、私の家が「回覧板を回すのが遅かったり
町内会の行事に参加してなかったりする」かららしい、と教えてくれたり)、
Kさんを紹介してくれたりした人です。

その当時「言うたら『使って』って出してくれはったよ~」って確か2万円近くもらったことがあります。
(ちなみにチラシには、かかった費用・いただいたカンパの総額も書いてました)
お礼に伺うためにどこの人がどれだけ出してくれたのか尋ねたんですが
「そんなんいいのよ~気持ちやねんから、みんな猫に迷惑してたんやし」ってかわされたことがります。
前会長さんだし、今でも色々近所に人から相談を受けてるようでしたから、
うまく説明してくれたんだなぁと思っていたのですが、どこか行き違いがあったようです。

Tさんの言い方に何かマズイところがあったのかもしれませんが、
私も自分で説明して回ってた時に数軒から少しばかりカンパをもらったことがありますので、
こういう誤解が生まれたのは、そのTさんだけのせいじゃないと思います。
不妊手術に意義について説明しても、なぜか「手術をすれば猫はいなくなる」と思ってる人がいます。
(そう考える人はどこにもいるようですが)
私かTさんにお金を渡した人は、「話が違う」と思い(←そんなわけないのに)、
不満がたまり、嫌々お金を出させられたと考えた人がいるのかもしれません。
ツイッターで「こんなことがあってびっくりした」と話すと
「近所づきあいだから仕方なくおばちゃんに出したことが、"強制"だと思うようになったのかも?」というリプもありました。
確かにそういうこともあるかも…。

ほぼ1年も前の話を今頃知って恐ろしくなったり…。

町内付き合いのベテランさんでもこういうことになるので、
今まで特に近所の人と関わったことがない私は、もうビクビクもんで。

それにしても、「手術をするのにお金を無理矢理回収しに来た」への対策が
「エサやり禁止」になるプロセスがいまいち理解できないのですが…。

町内での動きがうまくいかないのは、これも原因だったのかもしれません。
KさんとI女史もビックリして「その誤解を解かなければ!」ということで
お詫びの文書をポスティングすることになりました。
その際にCONが出してるチラシも一緒に回すかもしれません。
お金が絡むとややこしいね…。

I女史は、現会長に直接交渉を持ちかけるのと、
町内会の上に社会福祉協議会の会長さんにも愛護センターから話を持っていく
という同時進行作戦を考えておられるようです。
主要な役員さんが政党の支持者ということで、CONを応援してる議員さんに話をしてみて
その議員さんからも声をかけてもらうことにする、という搦め手も(苦笑)。
近日中に老人会のHさんに電話をしてみてくれるそうです。

サクサク話を進め、どんどん手立てを考えていくI女史に、私はただただ脱帽(笑)。
今後はCONが積極的に関わってくれるみたいなので、少し希望が出てきたかも。
毎日泣きたくなるけどめげずに頑張ろうっと。

あ、そうそうHさんが言ってるポスターの文言はこういうものです。

DSC03501ポスター

    近所に迷惑!!やめよう!
    野良猫、ハト、スズメ等へのエサやりは止めましょう!
    居つき・住みつき・糞尿害で迷惑を受けて困っています。
    エサやり以外にも「音」「臭い」「騒音」などで近隣の方々に不快感を与える行為は控えましょう。

野良猫はともかく、ハトにスズメまで…なんだか殺伐としてますなぁ…。

はーとにかく疲れました…。
DSC034872匹

アポ取ったけど…

03-07,2012

アポを取りに行きました。

で、少しだけ話をする限り、副会長さんは立候補しないようです。
「今度、町内会会長になられるんでしたよね?」と聞いたら、
「えっ、誰が?いやいや、今の会長がもう1年するでしょう」ってな返答でした。
がーーーーーん

CONを応援してる議員さんの名前も出したのですが
「ああ、確かにおるな、そんな奴」という反応でした。
ぬおおおおおお

アポ取れましたと報告すると
「お、すごい!よかったやーん」
けれども、現会長がそのまま続投っぽいです
「えええーーー…」

「無理かもわからんけど、行ってみなしゃあないもんな」と
9日の13時にCON交えて話し合いに。

何かが今より前進するといいのだけど…。

祈っておいてください、マジで。

町内会その後

03-06,2012

相変わらずテンションがた落ちなままですー。
底を突き破るんじゃないかしら~。

町内会との交渉について少し進展がありました。
先月の26日に、尼崎市内の「ホームレス猫不妊手術ネットワーク」
通称「C.O.N」(Cat Operation Network)の総会に参加してきました。
総会があるらしいと聞きメンバーでなくても参加できると教えてもらったので行ってきました。
CON(ピリオド略してすみません)の2月まで代表をやってらしたご主人とその奥さまには
捕獲器を貸してもらったり、サっちゃんの忘れ形見3匹を一時預かりしてもらったり、
愚痴を聞いてもらったりしています。

今年度のCONは組織体制を整えて、TNRを軸とした野良猫活動により一層力を入れるとのことでした。
(それまでのCONをほとんど知らないのですが、
この総会が「CONの第2のスタート」として位置づけられているようでした)

当日は「迷ったらいかん」ということで、開始30分以上前に会場に着きました。
その流れで会場の整理をすることに。
といっても、私がしたのは机の配置換え程度ですが(笑)。
その時にキビキビ指示を飛ばしてらしたカジュアルスーツをびしっと着こなした70代くらいの老婦人。
前代表をしてらしたようで、今回復帰されるとか。
「女史」とか「女傑」とかそういう言葉が似合いそう…。

その方が副代表と啓蒙活動と相談役(?)をされるので、会の終わりにちょろっと話を聞いてもらいました。
その際に、日ごろお世話になってる奥さまがわかりやすい紹介をしてくれました(笑)。
「ひとりでTNRをやってて、町内会にも話をしに行ったんやけど『お前なんか嫌いじゃ』って言われて
愛護センターには『町内会ともめてるんやったらうちらは手におえませ~ん』って投げ出されてるんです」
いやーわかりやすい。そして的確(笑)。

去年の9月、町内会との交渉を断られ、「あれは頑固爺やから」と近所のおばちゃん達の後押しもあって
副会長(次期町内会長)のところに相談に行き、「自分が会長になって他の役員の賛成もあればOK」と
返事を受けたというのは以前に書いたと思います。

CONに間に入ってもらうべく情報収集もまた本格的に始め、
町内会で会計をしているおばちゃんに話を聞いてきました。
(ちなみにこのおばちゃんは地域猫賛成派)
それまで聞いてたことと微妙に違うことが。

来年度の町内会役員は4月か5月に行われる総会で決まり、
おそらく会長は現会長が再選するだろうということ(げー!)
総会の時に「私が立候補します」と件の副会長が言えば、十中八九その人に決まるとのこと。
というのも、今の会長さんは85歳らしい(実際はそう見えないけど)ので、立候補すれば交代は容易だろうと。
(「去年の秋に次の会長になるってご本人から聞いたんですけど」と伝えたんですが、
そのおばちゃんは知らないらしい)
現会長はかなり横柄な爺ちゃんで他の人は逆らえないらしいです。
「もうほんと威圧的な独特の雰囲気があるのよ~」とおばちゃん。
(町内会の会議にちょっと遅刻した役員さんが罵倒されたと聞いたこともあります)
で、ここの町内会は、家がどんどん建って新しく人が出入りしてて町内会意識があまりなく、
50代60代で町内会に関わりたい人がほとんどで、上の役員さんがほとんどメンバー交代してないらしいです。
件の副会長は60代半ばらしいのですが、それでも「若い」と言われてるらしいです。

85歳の会長さんは猫が大嫌いなんですが、なんと奥さんが猫を飼ってたらしいですよ!
「確か死んだ時は20才は越えてたんちゃうかな」とおばちゃん。
びっくり!どうやって飼ってたんだろう。
おばちゃんは「奥さんが飼ってた」と何回も言ってたから会長さん自身もお世話してたのかどうか怪しい感じですが。
それとも、"うちの子は別"ってな感じだったんかねぇ。
猫を飼ってる/飼ってたから野良猫に理解があるとは限らないのはうちの母で理解済みです。

で、こういうことをかいつまんで報告。
で、まぁひとついいこととして、副会長さんが応援してる政党は、
尼崎で熱心に地域猫対策・動物愛護を推奨してる県会議員さん市議会議員さんが所属してるところなんです。
(熊本市のように「殺処分ゼロ」を目指してるとか)
で、その議員さんたちはCONを設立当初から応援してくれてると。
総会にも来てはりましたしね。
しかも、私が住んでる地域にはその政党を支持してる人が多いんです。

まぁ、政党を支持してるからといって、支持者が動物愛護を応援してるとは思わないですが、
(ちなみに私を責めてきたパンダちゃん達の元エサやりさんもそこの政党の支持者)
使えないアプローチではないよね、ということですし、
次期会長という可能性も消えたわけではないから、その副会長さんと交渉しましょうということに。
明日か明後日に私がその副会長さんところに行ってアポを取るという段取りになってます。
今日行ってみたんですが不在でした。

私としては助成金の申請はできたらいいなぁという感じで、
回欄等で定期的に地域猫やTNRについて地域の人に告知し、地域に住む自分たちが取りうる手段として見てもらえたらいいなと思ってます。
(町内会で助成金申請できてたら「全体で動いてる」感が出ていいと思ってますが。)
近所でひとりでも協力者が出てきてくれることを切に願ってます。
毎日協力してくれなくても、週1でもそんなのでもいいんです。

地域の中でも家にいても孤独を感じてると心底疲れます。
〈昨日も私が不在の間に保護部屋の窓開けられてたし)
「鬱病になるんちゃうか」とも思ったり。
なっちゃったりしたら、動けなくなるのでなれないですけど(苦笑)。

ぼやっきー

03-04,2012

良い話があったんですけど、どうなるかわからない(雲行きが怪しい)のでまた書きます。
へこむわー。

あ、そうそうウィルが昨日戻ってきました。痩せてます。

春休みに突入してます。
で、家に居る時間が比較的できてるんですが、ちょっと疲れてます。
というのも、ガレージ組が13時前後(12時過ぎの時もある)から19時近く(回る時もある)まで
入れ替わり立ち替わりやってくるんですよ。
2回3回(それ以上もある)とご飯を食べにくるのはいいんですが、その間ずっと私は気を揉むわけで…。
出入りが多いとその分人目につくわけで、まーご近所の目が痛い痛い(苦笑)。
お隣の猫にも注意しておかないと追っかけられていきなり道路に飛び出すこともあるし、
(追っかけられてなくても、気付くとガレージ組はほとんど逃げることが)
そういうわけで1回の食事時間が長くなるからほぼ外に出ずっぱりなわけで…。
家に戻ったら戻ったでガイとオトが遊べと要求してくるし、もうぐったりです。
気付けば1日が終わっててね、寝ても疲れが取れないし、ダメダメですわー。

猫らはかわいいのですよ。
ただ「疲れたー」とか「ちょっと嫌な顔されたわー」とかそういうことを吐きだせる相手が
身近に一切いないのでね。
そういうことを実際に口に出せればまたちょっと違ってくるんでしょうけど、
ひたすら自分ひとりで耐えるしかなくて、思考がとてつもなく暗いです。

昨日、猫たちの通り道が私の目の前で塞がれました。
ガレージに猫らが数匹いるのを見て板きれを立てかけました。
DSC03460通り道
これも落ち込みましたねー。
通るくらいいいじゃんかよーと思うのですが、
通るのすら嫌がる人もいてこういう措置を取るのはその人の当然の権利なわけですが。
でも腹も立つしへこむよねー。

でね、塞ぎ方が杜撰でしょ。結果は見えますよね。
真ん中の柵の左側は板がしっかり立て掛けられてあって猫たちはこっち側には出てこないんですが、
この斜めに立てかけられた板があるせいで、足をかけて登りブロック塀の上を歩くわけですよ。
もしくはもがきながら出てくる(苦笑)。
保護部屋から(2階なので家の向かいが見通せる)その様子を2度目撃しました。

塞ぐんならちゃんと塞げよ…と言いたくなります。
まー時間の問題だろうけど。

あ、ちなみにこの写真の2軒の家は家族です。
左が娘夫婦で、右が実家。板を立てかけたのは娘さん。
この娘さんには女の子が2人いるんですが、みんな揃って猫たちに石を投げてました。
そういう教育してていいのかよ…。

あーもういかん。
際限なく書きそうだ。

とりあえず明日も頑張ります…。
