
-----,--


猫だらけ2&袋フィーバー

02-29,2012

今日も新たに猫を見ました。白黒の子1匹。
毛艶がよく体格も立派。
P1000516猫
携帯で画質も悪い上に遠いですが、自転車の間に白黒の子がいるのわかりますかね?
空き地に行くまでの住宅地です。

で、これも空き地付近。
猫が4匹写ってます。
P1000515猫4匹
たぶん、どの子も以前に目撃した子。
見たことのないサビっぽい子もいたんだよなぁ…。

私の家の近くに43号線が通ってまして、高架下を通って少し歩いたところに大きなエサ場があります。
最寄駅近くにある神社の神主さんのお宅(たぶん)。
入口の向こうに、エサがたんまり入った大きくて深いキッチンバットがいくつも置いてあります。
この家の前は小さな公園になっていて、植え込みに出入りする猫が多数います。
避妊はしてなくって近所の家の屋根裏で子猫を産んだりしてるそうです。
チラシを何度か入れたけど何の応答もなしです。
P1000467えさ場
P1000465えさ場
↑その家の裏手。ガリガリのまだ子猫っぽい子。
私が目撃しただけで8匹。実際はもっといそう。
発情したオスがここから空き地までやってきたりします。
「にゃーすけ」もここにいるんじゃないかなぁと思ってるんですが。

昨日のくーちゃんとさわちゃんです。
はーデジカメはやっぱりきれいですなぁ。
DSC03313くー
DSC03316さわ

ガイとオトの猫団子?
↓昨日。丸まってるのがオト。
DSC03353ガイとオト
と思えば今日はこんな感じにも。
もちろん大の字で寝てるのがオトです。
DSC03398ガイとオト
DSC03399オト
ダイナミック!
あとでくっついて寝てました。

最近2匹が(特にガイが)袋に入って遊んでるので、ついにオモチャを買ってしまいました。
トンネルが欲しいなぁと思ってたんですが、常日頃出ていくお金がたくさんあるので、
出し惜しんで1000円(笑)。
DSC03361ガイとオト
いやぁ、ガイがすんごく気に行ってくれてます。ええ買いモンしたわ~。
ああでもトンネルだったらもっと遊んでくれたかしら…と思わなくもないです(笑)。
DSC03446ガイ

動画、いけてるかなー?
袋の中に入ってるのがガイです。

[広告 ] VPS

無料会員なので画質が粗いかもです…。

気になるのがニノのお尻。
なんでこんなに禿げてるんだろう。
肛門嚢まで毛がないような。先生に直接診てもらうか聞いてみるかします。
DSC03406ニノのお尻

ウィルが出てこなくなって3日目。

いっぱいいっぱい

02-25,2012

なんかね~体がギシギシいってます。特に足腰がおかしい。
色々悩ましいことがあって気持ち的にも疲れておりますー。
今日はマオとさわちゃんとくーちゃんの3匹が出てきませんでした。

オトです
DSC03296オト
DSC03290オト
DSC03019オト
DSC02992オト
DSC02987オト

DSC03161オト
すでに箱ではなくなってます。

ロイカナがなくなったのでまたもやアマゾンで頼んだら、なぜか一回り大きい箱で届きました。
DSC03149オト
トンネル状にしたらそこから出入りして遊んでます。

ガイくん。新しい箱や袋に率先して入るのはガイの方。
DSC03142ガイ
DSC03143ガイ
DSC03136ガイ
DSC03124ガイ
DSC03122ガイ
DSC03175ガイ
DSC03113ガイ
DSC03217ガイ
DSC03245ガイ
DSC03151ガイ
DSC02953ガイ


奥がガイで手前がオト
DSC03156ガイとオト
DSC03155ガイとオト
左がガイで右がオト
DSC03169ガイとオト
DSC03170ガイとオト

ご飯の食べ方も違います。
ガイは座って食べるんですが、オトはお尻を落とさずそのまま。
しかもオトは皿から引きずり出して食べるタイプ。
ちなみに、お母ちゃんのパンダちゃんも兄弟のニノも同じ食べ方。
DSC03100オトとガイ

あと、オトはトイレを掃除したら真っ先に使います。
というか、新しい砂を入れてる途中で入ってきます(笑)。
トイレにゃうるさい男・オト。

保護部屋のベランダから見えるパンダちゃん。
家と家の間に細い隙間があって、ここからよく猫たちはやってくるのです…。
DSC03009パンダちゃん

イーモンは情けない顔ですなぁw
DSC03090イーモン
DSC03089イーモン

マオとくー。昨日の。
DSC03077マオとくー
DSC03075くー

さわちん。これも昨日。
DSC03065さわ
DSC03072さわ

空き地に出没中のオス猫。なかなかかわいい顔なんですよ。
ずーーーっと鳴いてるから、にゃーすけと呼んでおこう。
そのうちタマとってやるぜ!
DSC02996にゃーすけ

この前ウィルがひきつけ起こしました。
先生に聞いたところ、猫がひきつけを起こす時は重大な病気があるかもしれないとのこと。
保護できない以上ちゃんとした検査や世話はできないけど、
去勢前に血液検査はしておきます。
風邪で一度捕獲してるので、二度目の捕獲が難しい…。
ウィルは頭がすごくいいんだ~…。

部屋がちらかってる上に、ふっとい足がところどころ写っててすみません。

猫だらけ

02-16,2012

ブログを更新していない間に多数の猫を目撃しました。

空き地からすぐの住宅地に
・三毛猫…1(逃げていくのを見かけたのだけど、まだ小柄だったような…)
・キジ白…1(少し前から空き地前に来始めたのとは別猫)
・暗くて模様はわからなかったけど(キジと黒?)私を見て逃げてった体格的に知らない猫…2
目撃してちょっと時間を置いてまた見に行ったら、
うまい口をしていたので、どこかにエサやりさんがいるみたいです。

駐輪場付近(ガレージ組がもともといた場所)に
・キジ…2(去年の3月に目撃した猫っぽい?)

空き地から駐輪場あたりをウロウロしている
・首輪付きのチャトラ…1

この間ブログに載せたかと思いますが、ガレージにご飯をねだりにやってくる
・キジ…1(もしかしたら空き地近くの住宅地から来てるのかも)
・白長毛…1(この子は去年見かけたことがある)
・今日(2/15)初めて見たキジ…1(暗くて模様がわからなかった猫?)

場所的に近いので、駐輪場で見たキジ猫2匹は、
ガレージにやってきてる子と今日初めて見た子の可能性もあるわけで。
そうなると、キジ猫は一体何匹だ?キジは2匹?ん?3匹?

写真だとすんごくわかりにくいですが、こっちが最近いつも来る子で
DSC02832最近来るキジ…
↓この子が今日初めて見た子です。
DSC02898お初キジ猫

これは首輪付きチャトラ。
空き地横のガーデンバリアがある家の室外機に乗ってるところを携帯で撮影。
P1000463首輪つき猫
P1000464首輪つき猫
数日前に見た時は右耳の付け根部分にひどい怪我がありました(今はかさぶたになってます)。
すぐに逃げていったんですが、今日は大分近づけました。
首輪がまだしっかりしてるので、迷子札をしてるかどうか近いうち確認しよう。
空き地にご飯を食べに来てるキジ白↓とケンカしたんじゃなかろうか。
DSC02683新規の雄猫

で、おばあちゃん猫ですが。
P1000434おばあちゃん
病院に行った翌日の19時頃にご飯を食べに来てから行方不明になってました。
「なってました」と書いたのは5日してひょっこり空き地にやってきたからです。
もう死んでしまったと思ってました…。風邪引いてたし、もうおばあちゃんだし…。
それからまたやってこなくなりました。
どこかにエサ場があるみたい。
風邪はいくらかマシかな?程度で、やっぱり鼻水はまだ出てました。
もう少し風邪治療をしたいのだけど…。


ふぅ…猫がいっぱい。



とりあえず、ガイくんとオトくん見てなごみますかね。

オトくん
DSC02870オト
↓絶賛甘え中。
P1000455オト

DSC02901オト
DSC02902オト
お気づきかと思いますが、前回登場した段ボール箱がぼろぼろです…(笑)。

箱に入ってるオトを数秒見つめた後に目を閉じてみましょう。
DSC02904オト
目を開けるといつの間にかガイになってました~!
DSC02897ガイ

段ボール箱をメインで解体してるのはどうもガイのようです(笑)。
↓ガイ
DSC02882ガイ

かわいく撮れたオト
DSC02912オト
DSC02918オト
DSC02919オト


オトとガイ
P1000461オトとガイ

パンダちゃん。
P1000459パンダ
DSC02889パンダ
雨の日はガレージに肉級スタンプがたくさんつきます。
パンダちゃんはご飯だけでなく、お腹がいっぱいになっても私に甘えるために
何度もガレージにやってきます。


ついでにお隣の猫たちも撮影。お隣は7匹飼ってます。メスは1匹だけ。
(8匹いたけど去年10月に1匹亡くなったそうです)
うち6匹がよく外に出てきていて、さらにそのうち3匹がガレージ組のご飯をことごとく奪っていきます。
それだけならいいんですが、みんなを追っかけまわすんですよ…これが困りもので…。
3匹一緒に来たら大変ですよ。ジェットストリームアタックですよ。
3匹のうち一番強いのがポッケちゃんです。
なんか悪そうな顔でしょ~(笑)。
P1000442ポッケちゃん
この子もお隣の子。名前聞いたけど忘れてしまった…。
P1000447お隣の猫
これまたお隣の猫たち、みんなでかいんだわ~。


デジカメと携帯カメラと画像が入り乱れててすみません…。

過去を語ってくれればいいのに

02-08,2012

更新していない間にまたもや脱走させられたりしましたが、何とか元気にやっております。
(ツイッターではちょいちょい報告していましたけど)

3日金曜に茶白の猫が空き地にやってきました。
(出てきたのは前日の晩で、エサやりさんがご飯をあげたみたいです)
ものすごい風邪を引いてる!ギャー!お腹がめちゃんこ大きい!でも、手術大丈夫なんか!?
とパニックになったわけですよ。
まぁ、とりあえず捕獲して先生に判断してもらおうと決めて
翌日土曜の午前中にトライしたわけですが、出てこずで…。
日曜の夕方に出てきました。
あれ!?お腹がちょっとちっちゃくなってる!?産んだにしてはおかしいし…。
それで月曜の夕方に病院に連れていったんです。
先生に風邪治療してもらいながら「お腹がちっちゃくなったような気がするんです」と
訴えたら、本当に妊娠してるかどうか確認するためにエコー。
それでわからなかったのでレントゲン。
その結果…なんと妊娠してませんでした。
お腹が膨れていたのはガスのせい。
風邪引いて口呼吸になったことから「呑気」になったそうです。
(重大な病気が隠れてる可能性もないわけではないけど…)
胃から肛門までガスが溜まってました。
消化器官の動きをよくする薬を飲ませてもらって様子見です。
見立ては10歳くらい。2.7kg。
(私は最初に見た時は若いと思ったんですが、おばあにゃんでした)

日曜の夕方に猫関係でお世話になってる方にお返しするものがあったのでお会いした時に、
その茶白の猫は捨てられた可能性もあるよ、と仰ってました。
確かにずっとエサやりさん家の周囲にいるみたいなので…そうかもしれないなと…。
本当に捨てられたのなら酷いことをするもんです。

↓日曜に撮ったおばあちゃん猫です。
P1000434おばあちゃん
P1000437おばあちゃん

まだ妊娠していると思っていた時(そして若い猫だとも思ってた時)に、
空き地前のエサやりさんに「この子の手術代、半分負担してもらえませんか?」と聞いてみたのですが
「うちの子じゃないから~」とあっけなく言われました。
エサやりさんが「うちの子」と呼ぶ空き地前の子たちの手術代、
1匹分にも到底足りない微々たる額しか出してくれなかったけどね☆
このエサやりさん、手術済みの猫が妊娠すると思いこんでます。
くーちゃんがなかなか出てこない時に「どっかで子供作ってるんちゃうか」と言ってきます。
よっぽど子猫が見たいようですよ。

でも、このおばあちゃんニャンコが妊娠してなくてよかったです。
堕胎はやっぱり申し訳ないし…。

今日もまだ鼻がグズグズしてましたので、風邪治療は続けていきます。

エコーとレントゲンを終えて結果待ちの間の様子。
診察中はとてもいい子でした。
P1000440おばあちゃん
どアップでわからん…。

1月の半ばからの写真です。

DSC02487さわちゃん
さわちゃんは本当にクールビューティー!

パンダちゃん。
DSC02510パンダちゃん
DSC02549パンダちゃん
DSC02524パンダちゃん
顔の傷は今はもう大丈夫です。

中猫。子猫の時に後ろ足をビッコ引いてた子です。
今は歩き方は普通(に見えます)。
猫じゃらしで遊び中。
DSC02670中猫
DSC02661中猫

これは本日の写真。ウィルくん。
DSC02835ウィル
風邪を引いてたので数日前に病院に連れていきました。
以前に気付いた「お腹にぼこぼこしたもの」、
触診ししてもらったら、お腹の手術跡(!)の縫い目から出てきてる脂肪じゃないかとのこと。
ウィルくん、元飼い猫なのか、それとも交通事故に遭って手術だけしてもらったのか…。
このゆるんだ縫い目、放っておくとそこから腸が出てきたりすることもあるので、
去勢手術の際についでに縫いなおす方がいいそうです。
↓診察を終えた時のもの。へこんでます(笑)。そのせいか翌日は出てきませんでした。
P1000431ウィル
今は風邪はほぼ大丈夫です。

ガレージにやってくるどこかの飼い猫と思しきオス猫。
毛並みもキレイです。未去勢…。
DSC02832おそらく飼い猫くん

くーちゃん。1月下旬くらいの写真です。
DSC02730くーちゃん
DSC02685くーちゃん
DSC02704くーちゃん

マオくん。手触りがすんごくいいんです。
DSC02698マオ


ここから保護猫たち。
奥がガイくんです。手前がオトくん。
DSC02786ガイとオト
DSC02780ガイとオト
丸まって寝てるのがオトくん。
DSC02742ガイとオト


アマゾンの段ボールの中で遊ぶガイくん。
DSC02805ガイ
DSC02803ガイ

ガイくん。後ろにオトくんのお尻が!恥ずかすぃ~わよ~。
DSC02836ガイ
ガイくん。
DSC02846ガイ

オトin段ボール。
段ボールをぼろぼろししたのはオトくんです(笑)。
DSC02775オト
DSC02776オト
猫じゃらしが悲しいことになってます…(笑)。
DSC02762オト

左がガイくんで右がオトくん。ガイくんはじゃらし狙い中。
DSC02841ガイとオト
DSC02842ガイとオト

ふぃ~写真大放出ですねー。
